ようブログ

読書家が考えるシンプルな暮らし

読書量を増やす秘訣は他の趣味を減らすこと【読書を相対的に魅力的にする】

お家時間で何をしていますか?すでに様々なことに取り組まれているでしょう。では、おうち時間でやりたいことはなんでしょうか?この質問に「読書」と回答する人に、読書量を増やすたった一つの秘訣をご紹介します。それは、他の趣味を減らすことです。

公園・キャンプ場でたき火の消し忘れを見つけた時の対処法【防災】

つい先日、散歩中にたき火の消し忘れを見つけて、消防署に連絡をしました。対応方法がわからず、戸惑いました。次の人のためにも、火の消し忘れを見つけた時の対処法を整理しておきます。詳細は、この後ご紹介します。まずは、大きな火で危険性が高い場合、…

【雑記】家電購入時に充電ケーブルがUSBタイプBだと購買意欲が下がる話

最近では、かなり一般的になってきたUSBのタイプCですが、まだ、一部ではタイプBが流通しています。 最近とてもおしゃれなアイテムを見つけて「欲しい」と思ったのですが、ケーブルがタイプBだったので、購入を見送りました。これまでは、あまり充電ケーブル…

これまで聞いたオーディオブック13冊を一挙にご紹介【おすすめ本も】

さて、オーディオブックを使い始めて一年以上が経過したので、これまで読んだ(聞いた)本を全てレビューしていこうと思います13冊聴いています。おすすめ順になっています。10冊はおすすめできます。残り3冊は、好みですね。

【雑記】無知の知を知るために、宇宙について考えてみる【学び】

人間は、3種類に分類できます。①知識があると思っている②知識が無いと思っている③調べれば何でもわかると思っている。ですが、実際は②ですし、調べてわかることは、世の中の本のわずかです。今回はそんな無知の知について、宇宙をテーマに考えていきたいと思…

【雑記】伸びるゴムの靴紐を買ったらデメリットしか見つからなかった話

伸びる靴紐をご存じですか?100円均一でも販売しているので、試しに買ってみました。結果は「失敗」でした。なぜ、伸びる靴紐にはデメリットが多いのか。その理由について、考察を進めていく雑記となっております。伸びる靴紐を買う前に、一度ご覧ください。

「伝わるシンプル文章術 書評」文章スキルは一生使える「本レビュー」

文字を書くことができても、読みやすい文章や、人を動かす文章を書くのは難しいですよね。誰しもが、言葉を生産することができます。しかし、本当に書きたい文章を書ける人は、ほんの一握りですそんな文章術について、非常にシンプルに理解できる本"伝わるシ…

「知覚力を磨く 書評」10年後の常識を今学ぶ魅力「本レビュー」

良書に出会えたので紹介させてください。今回ご紹介するのは"知覚力を磨く~絵画を観察するように世界を見る技法"です。作者は神田 房江さんです。この本を読んだら、あなたは知覚の虜になるでしょう。この本の最大の魅力は、アート思考で物事をとらえ、判断…

「教養としてのワイン 書評」ワインの歴史や産地の概略を教養として学ぶ「本レビュー」

ワインって面白いな。と思って、2年近く前から少しずつ飲み始めています。ワインについて知ることは、ワインという飲み物を楽しむ以外にも、人と一緒に飲んだり、歴史への知識を深めていくことで、ワインの楽しさをどんどん知ることにつながります。そんなワ…

環境意識が高い=オシャレなのはきっと良い事だと思う理由と欠点

最近の私のブームは「環境に良い暮らし」です。そんな中、環境問題について考えていると、環境意識を高めるには「おしゃれ」が必要だよな。と思います。オシャレは、人の行動を最も左右する概念の一つだからです。何かのムーブメントを起こすには、おしゃれ…

【SDGs】環境に優しい生活には、それなりに知識が必要な気がする3つの訳

環境に優しい暮らしを、どのくらいできているのだろうか?普段の生活で、そう思うことはありませんか?ですが、環境に優しくするには知識が必要になると感じたので、その理由を3つご紹介します。最近話題のSDGsの一部でもある、「環境への配慮」そんなことを…

小説選びは難しいのに、選び方に失敗した時はリスクが高い【5つの理由】

本選びは非常に難しく、私も悩んでばかりです。実用書選びについては、ある程度ノウハウが固まってきてます。しかし、小説については、まだまだ正解が見つけられていません。今回は、そんな小説選びが難しい理由。また、選び方に失敗した場合のリスクの高さ…

【男がモテる方法】結局は原始時代から女性の好みの本質は変わっていない

いつも読書の事ばかり書いているこのブログですが、グーグル検索で3番目に検索されているのが、「デートの待ち時間の過ごし方」です。っということで、たまには恋愛関係についてもご紹介してみようかな。と思っています。今回のエントリーの結論は「モテる秘…

ブログ・読書用の机はスタンディングデスクがおすすめな3つの理由

を書いたり、本を読む時、どんな体勢で行っていますか?私がおすすめしているのは、断然「立つ」です。とはいえ、立ちながらブログを書いたり、本を読むには専用の机が必要です。※読書の場合は、無くても大丈夫ですが、本が重いです。今回は、スタンディング…

【アクロバット】コストコの缶入り赤ワインレビュー【メリットとデメリット】

今回は、コストコの缶入り赤ワインを飲んでみたので、レビューします。「ワインなのに缶入り?」と思う人もいると思いますが、今後のトレンドになりそうなジャンルです。コストコの缶入りワインをレビューしつつ、缶入りのメリットとデメリットについてもご…

「フェアトレードのおかしな事実 書評」ウィグル問題の今だからこそ考えたいこと

ウィグル問題がある、今だからこそ考えたいこと。今回は、フェアトレードを軸に、先進国と発展途上国について考えたいと思います。実は、フェアトレードにも歪みがあります。フェアトレードの認証がある=win winになっている。とは限りません。そんなフェア…

オンライン会議を主催する時スマートに進める3つの方法【web会議】

前回に引き続き、今回もオンライン会議についてご紹介します。今回は、オンライン会議の「進め方」についてご紹介します。会議の主催自体は手間も多く、プレッシャーに感じる時があります。そうなるのは、オンライン独特の会議方法を知らないからです。オン…

オンライン会議が苦手な人でも伝え方が上手になる3つの方法【書籍紹介】

オンライン会議が苦手な人は多いと思います。オンライン会議で楽になった部分もありますが、正直疲れてきた。そんな気持ち、非常に良くわかります。ですが、そんな人でもオンラインでの伝え方が上手になれる本を見つけたので、ご紹介します。

「人生100年時代の経済 書評」将来老いる人は読むべき「本レビュー」

今回は、「人生100年時代の経済」の書評です。この一冊で、他の本5冊分の価値があります。それほど良い本だと思います。タイトルから想像すると「LIFE SHIFT」のような、将来戦略についての本に思えました。しかし、実際には「老い」について考えることので…

【読書】仕事の悩みの解決策は99%書籍に書かれている【新入社員】

仕事をしていると、悩みばかりが増えますよね?特に、異動になったり、新しい職場で働くことになった時、思いもよらぬ悩みが生まれます。くよくよと、自分の頭で考えても、なかなか正しい答えには出会えません。だからこそ、仕事で悩んだら本を読むことをお…

「GIVE & TAKE 書評」新しい人間関係術と心構え「本レビュー」

今回はGIVE & TAKEの書評です。これまで人に尽くす人は、陽の目を浴びることは少なかったように思えます。しかしながら、これからの時代、与える人(ギバー)は、勝ち組になる可能性が高いようです。研究結果でも、与える人の方が高い成果や報酬を得ているケ…

【眠れないをマネジメントする】新生活が捗る三種の神器【睡眠編】

新生活だと、様々な変化があって非常に疲れますよね。人生の大きな変化のある新生活。そんな時に一番意識すべきは睡眠です。そんな睡眠に役立つ方法やアイテムを3つご紹介します。お好きな方法から、採用していってください。

【しっぺ返し戦略】目には目を歯には歯を【ゲーム理論の人間関係術】

「やられたらやり返す」こういうと、少し過激な発言に見えるかもしれません。しかし、この戦略は経済学が証明した正しい人間関係の戦略です。しっぺ返し戦略が有効なことは、ある実験によって証明されています。そんなしっぺ返し戦略の肝についてご紹介して…

仕事で信頼される5つのメリットと7つの習慣【メリット】

今回は、信頼されることのメリット。信頼されるために必要な、7つの習慣についてご紹介します。仕事中に、どんなに熱弁しても信用してもらえなかったり、自分の発言を他の人に確認されたりしたこと、ありませんか?社会人が身に付けるべきは、腕時計よりも信…

「世界一効率の良い最高の運動 書評」バランスの取れた健康本「本レビュー」

今回は「世界一効率の良い最高の運動」の書評です。運動に関する本には多くの種類がありますが、バランスの取れた本は少ないです。この本では、運動や食事の重要性に加え、具体的なメニューやレシピについて学べる点が、最大の魅力です。もちろん、エビデン…

【特徴】知識がある人になるたった一つの方法【触れる情報の違い】

「同じように生活をしているのに、あの人知識があるな」そう思う人は、あなたのまわりにいませんか?それは、知識がある人が確実に触れている情報の特徴があるからです。そして、その情報に触れる頻度が低いからです。今回は、そんな同じように勉強していて…

資格試験なんて無駄だと思う私が、今年は資格を取りたいと思う5つの理由【民間資格】

個人的な意見ですが、資格を取るなら「国家資格」だと思います。なぜなら、同じ資格でも「国が認めた資格」と「民間で設定された資格」では価値が変わるからです。「民間資格に価値が無いの?」と聞かれればもちろん価値があります。私も最近、民間資格は良…

読みたい本が見つからない時こそ、本屋に足を運ぶべき3つの理由

買いたい本が見つからない時はありませんか?私はよくあります。そんな「読みたいジャンルはあるけど、具体的に決まっていない」「なにかしら興味深い本を読みたい」という時は、書店に行くのがおすすめです。逆にここで手を打たないと、せっかくの読書熱を…

書店が抱える4つの問題。本が売れても意味が無い理由【本業界の問題】

今回は、書店が抱える4つの問題についてご紹介しますご存じの通り、日本の本屋さんは年々減少しています。特に、小型書店の減少は顕著です。書店ならでは4つの課題があります。再販制度や委託制度、利益率が低い点や、図書館が問題点として挙げられます。

電子書籍のデメリットがテクノロジーの進化で99%解決する10の理由

まだまだ紙の本に及ばない電子書籍ですが、確実に紙の本を超えると想像しています。テクノロジーの進歩と未来予測と共に、電子書籍の未来についての考察をしていきます。ぜひ最後までお付き合いください。