ようの読書記録

読書ブロガーが考えるシンプルな暮らし

【英語学習】オーディオブックがリスニング学習に最適な気がする3つの理由。

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近英語の勉強をしています。

 

仕事で使うことはほとんど無いので、海外に行った時や英語を話す人と会話やメールをする時に簡単な会話が出来ることを目的にしています。

 

英語を勉強するなかで、あれこれ学習方法を試しています。

 

・単語帳
・webの英会話レッスン
・文法の本
・英語ブロガーのブログ

 

などなど試していくなかで、オーディオブックにもトライしています。

 

そんなオーディオブックがリスニング力の向上に最適だと感じたので、ご紹介します。

リスニングが得意な日本人は少ない気がする

日本の英語学習を批判するつもりはありませんが、日本の高校・大学受験に必要なスキルは「リーディング力」だったと思っています。

 

長文を読んで理解したり、正しい文法を選んだり。

 

どちらかと言うと、英語を読んで理解することがテストで良い点を取る最短ルートでした。

 

そのため、私も英語の文章であれば「だいたい」は理解できます。

 

しかし、リスニングになるとほとんど何を言っているかわかりません。

 

これまで、リスニングやスピーキングの学習時間をたくさんしたと思う人は少ないのではないでしょうか。

 

その場合は「英語のロジックはわかるが、そもそも入力(リスニング)が出来ない。」

 

ということになりかねません。

リスニングに必要なのはとにかく経験値

リスニングに必要な能力はなんでしょうか?

 

それは「英語を聞きなれていること」だと思います。

 

どれだけ、英単語を知っていても、どんなにたくさんの文法を使いこなせても、そもそも聞き取れなければ意味がありません。

 

リスニングはスポーツや音楽を奏でることに似ていると思います。

 

体で覚えない限り、上手に行うことは出来ません。

 

つまり、とにかく英語を聞く。という経験値を積み重ねて、耳を成長させるしかない。

英語を聞くならオーディオブックが最適だと思う3つの理由

では、英語を聞いて耳を成長させるために、オーディオブックがおすすめな理由を3つご紹介します。

 

もちろん、海外の映画を見たり、英語のCDを聞いても良いでしょう。

 

ですが、オーディオブックも優先的にトライすべき学習法だと思っています。

1.いつでも聞くことができる(持ち運び性が良い)

まずは、手軽さです。

 

私は主に、車の中でオーディオブックを聞いています。

 

通勤のたびに、自動的に英語が流れるので習慣化もしやすいのがお気に入りです。

※車の中で聞く場合は、シャドーイングもできるのでおすすめ。

 

オーディオブックはスマホでいつでも聞けるので、家事の最中でも、電車の中でもどこでも聞けます。

 

習慣化の基本は「やり始めるまでの手間が少ない事」ですので、手軽さは超重要なポイントです。

www.yoblog.org

↑詳しくはこちらから。

2.能力に合わせて難易度を調整しやすい(選択肢が多い)

オーディオブックでは、たくさんの英語学習の本がリリースされています。

 

英語学習に慣れていない人は、単語の本などを読むと良いでしょう。

 

また、リスニングに慣れてきた人は、長文が読まれている本や、英語で書かれた本をそのまま聞くのもおすすめです。

 

あまりに難しく感じたり、カンタンすぎると感じてしまうとやる気が無くなります。

 

難易度調整がしやすいのも、オーディオブックもメリットです。

 

さらに、オーディオブックでは再生速度を遅くしたり早くしたりもできるので、より難易度の調整がカンタンです。

3.価格が安い(月額1,500円で聞き放題)

私が使っているAmazonオーディブルでは、月額1,500円で本が読み放題です。

 

もちろん、日本語で書かれた本もたくさん(むしろこちらの方が多い)リリースされています。

 

・小説
・学術書
・生活の知恵の本
・英語の本

 

などなど、読める本は無数にあるので、英語学習のついでに他の本も読めるのが魅力的です。

 

ポッドキャストの配信もあります。

 

オーディブルなら、本を事前にダウンロードできるので、通信環境の悪い場所や通信制限がある場合でもストレスフリーに読書ができます。

 

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の30日間は無料|Audible.co.jp公式サイト

↑公式サイトはこちらから。

【まとめ】オーディオブックがリスニング学習に最適な気がする3つの理由

今回は、リスニング力向上には、オーディオブックがおすすめな3つの理由についてご紹介しました。

 

私もオーディオブックでリスニングを繰り返すことで、「全く聞こえない」という状態からは脱したと思います。

 

ランニングコストも安いですし、オーディブルはたいてい最初の一ヶ月くらいは無料なことが多いので、まずは試してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、英語の難しさの一つとして「スピーキング」もあります。

 

あなたは、これらの文章を一瞬で英語にできますか?

 

「私は朝食は食べませんが、欠かさず歯を磨いています。」
「あなたの言いたいことはだいたい理解できましたが、論点が少しずれています。」

 

英語に訳された文章を見れば「こんなのカンタンじゃん!」と思います。

 

ですが、これらの単純な英語でさえ、一瞬で話すことは難しいものです。

 

そんな人は、実践の場を増やすためにオンラインの英会話がおすすめです。

 

私もオンラインの英会話レッスンをしていますが、あまりの作文力の低さに驚きつつ、日々学びが深まって楽しいです。

 

 

「いやいや、私は通わないと。」という人は、こちらもおすすめです。

 

何事もそうですが、まずは無料で試して、あなたに合うかどうか確認しましょう。(無料で体験できて、嫌なら断れる場所を選ぶのがおすすめです。)

 

↓学習方法については、こちらのエントリーがおすすめです。

www.yoblog.org