ようの読書記録

読書ブロガーが考えるシンプルな暮らし

2023-01-01から1年間の記事一覧

【料理最強】全家事で極めるべきは料理だと思う6の理由「料理上手はライフハック」

家事は好きですか?また、得意な家事はありますか? 私は料理が得意です。そして、料理上手で「得しているな。」と日々実感しています。 正直「これが得意」という家事がある人は少ないと思っています。 掃除 洗濯 アイロン 料理 買い物 家計管理 行事 など…

【英語学習】オーディオブックがリスニング学習に最適な気がする3つの理由。

最近英語の勉強をしています。 仕事で使うことはほとんど無いので、海外に行った時や英語を話す人と会話やメールをする時に簡単な会話が出来ることを目的にしています。 英語を勉強するなかで、あれこれ学習方法を試しています。 ・単語帳・webの英会話レッ…

「書評」残酷すぎる人間法則レビュー。科学よりも大切なこと

今回は、残酷すぎる人間法則の書評です。 以前読んで面白かった「残酷すぎる成功法則」を書いた、エリック・バーカーさんが出版している本です。 www.yoblog.org 残酷すぎる人間法則では、人間関係でこれまで明かされていなかった様々な情報をエビデンスベー…

適齢期になったのに家を買うのが怖いと思う5つの理由。「マイホーム」

「家を買いたい。」 昔からそう思っていました。 やっぱりマイホームには憧れがあります。 ・庭が持てる・駐車場や駐輪場が自分専用・所有感・細かなところを自分好みに出来る 家を買ってやりたいことはたくさんあります。 しかし、最近ではマイホームの購入…

【無駄な買い物】買わなくても良かったと思う10のモノ、その理由をご紹介。

「そういえば、コレ全く使っていないな。」 あなたもそんな風に思うことはありませんか? 今回は、自宅に「買わなくて良かった。」と思うものがたくさんあったのでご紹介します。 もちろん、ライフスタイルによりけりなので、万人に「おすすめしないよ。」と…

管理職になったら読みたい、読むべきおすすめ本を15冊ご紹介。「リーダー」

管理職になりたい。管理職になった。そんなあなたが絶対に読んだ方が良い15冊の本を激選してご紹介します。マネジメントが出来れば、その後のキャリアも安心。そのためには、正しい知識をインプットする必要があります。

「まとめ」橘玲の本でおすすめを10冊紹介します。「実際に読んだ感想」

今回は、橘玲さんの本でおすすめの本を10冊ご紹介します。本を探していて、作者に橘玲と書かれていればとりあえず読むようにしていたら、結構な数を読んでいました。そこで、これまで私が読んだなかで「これは面白い。」と思った本だけを選んでまとめました。

「既読」読書ブロガーが超おすすめのエッセーを10冊まとめました。【気ままに読書】

年間200冊の本を読む私が、これまで読んだエッセーの中で特におすすめできる本を10冊ご紹介します。あなたもこの中にお気に入りの一冊が見つかると思います。ぜひ、文章自体を楽しむ一助にしてください。