ようの読書記録

読書ブロガーが考えるシンプルな暮らし

【無駄な買い物】買わなくても良かったと思う10のモノ、その理由をご紹介。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「そういえば、コレ全く使っていないな。」

 

あなたもそんな風に思うことはありませんか?

 

今回は、自宅に「買わなくて良かった。」と思うものがたくさんあったのでご紹介します。

 

もちろん、ライフスタイルによりけりなので、万人に「おすすめしないよ。」というつもりはありません。

 

あくまで「こんな風に感じる人もいるんだなあ。」くらいに思って読んでください。

 

いちおうおすすめのアイテムも少しご紹介します。

ちゃんと考えて買っても、後悔することがある

自己評価では、買い物には慎重な方だと自覚しています。

 

ブログや雑誌を見たり、口コミなども参考にしつつ買い物をしています。

 

また、買い物をする時のきっかけとしては「生活している時に不便だ。こうすればもっと快適になりそう。」と思う時がトリガーです。

 

・買い物中に気になって
・テレビで紹介されていたから

 

そういった購買活動をあまりしないので、買い物の失敗は少ない方だと思っています。

 

それでも、気付けば要らないモノが手元にある。不思議です。

買わなくて良かったと思う10のモノ。その理由

ここからは、具体的に「これは要らなかった」と思うものをご紹介していきます。

 

もしかしたら、あなたの参考になるかもしれません。

1.メモ帳

まずは、メモ帳です。

 

・ブログネタを書く
・買い物に必要な物を書く
・思考を整理する

 

こういった目的で購入しました。

 

しかし、実際はスマホのメモの方が手軽で、絶えず携帯しているので便利。という結論になり使っていません。

※仕事中はシステム手帳を使っています。

2.アロマデュフューザー

アロマが好きです。

 

ふとした時に、良い香りがすると心が穏やかになる気がします。

 

アロマを拡散するための方法は多々あります。

 

・アロマディフューザーを使う
・加湿器などに混ぜる
・枕やハンカチに垂らす

 

部屋全体を良い匂いにしたい場合、真っ先に思いつくのがアロマディフューザーです。

 

しかし、私の購入したアロマ希釈せずに霧散させる装置は、目詰まりがひどく、管理の手間の方が大きく使うのを辞めました。

 

今は、木の器に垂らして楽しんでいます。もしくは、アロマキャンドルを使っています。

3.スマホケース

手帳型やバンパータイプを含めて、いろんなスマホケースを使ってきました。

 

しかし、せっかくスマホが薄く軽くなっているのに、ケースを着けるのはもったいない気がします。

 

特に、高価なスマホの場合は外観も非常にキレイです。それを、1,000円ちょっとのケースで覆ってしまうのはもったいない気がします。

 

とはいえ、スマホを落とすのは嫌なので、スマホリングを貼り付けています。

4.キーケース

車の鍵がスマートキーになってから、キーケースが要らなくなってきました。

 

もともと、キーケースは鍵をしまうためにあるものと思っています。

 

しかし、車のカギをつけるには、キーケースの外側に鍵がある状態になります。

 

どうせ嵩張るなら、キーホルダーの方が良いかも。と最近は思い始めています。

5.小銭入れ

コンビニに行くときや、自販機に行くときに持ち歩いていました。

 

しかし、いまではキャッシュレス決済がどこでもできるので、あまり活躍の場面がありません。

 

小銭入れや財布も、スマホが需要を奪う製品群のうちの一つかもしれないですね。

6.schottの革ジャン

レザージャケットは大好きで5着くらい持っています。

 

そのなかで「これは要らなかった」と思ったのはschottの革ジャンです。(ホースレザー)

 

なぜなら、固くて重いから。

 

購入前は「本格的なレザージャケットを着こなすぞ。」と燃えていましたが、そこまでの根性が私にはありませんでした。

 

本格的なアイテムは、人を選ぶなあ。としみじみ思います。

7.高価なバック

10万近くするバックを購入しました。

 

結果、もったいなくて使えない。というトラブルに見舞われています。

 

「近所に行くだけなら、他のバックでいいや。」
「職場に持っていくには、もったいない。」
「旅行中で雨にふられたら嫌だなあ。」

 

こんな風に思って、たまに掃除するだけで全く使っていません。

 

買い物は「最悪壊れてもしょうがない。」と思えるくらいのモノを買うほうが良いかもしれません。

8.腹筋ローラー

単純に、普通の腹筋で充分だった。ということがわかりました。

 

筋トレアイテムで今でも使っているのは、懸垂バーです。

 

ある程度負荷を高められて、意外と鍛えられる部位が多いのがおすすめポイント。

 

部屋を圧迫したくないので、壁に取り付けられる懸垂バーを買いました。

 

これまで買った筋トレグッツでベストバイです。

9.キャンプグッツ

キャンプブームが来る少し前くらいにキャンプを始めました。

 

そのころにあれこれとキャンプグッツを購入したのですが、今では全く使っていません。

 

理由は

・キャンプに行くのがめんどくさい
・ブームで混み過ぎていて嫌だ

 

という、軟弱な理由です。

 

趣味を始める時は「少しずつ買い足す」というのが必要だ。と勉強になりました。

 

モノとしてスペースを取るので、部屋の荷物スペースが埋まって困っています。

10.LEDテープ(IOT)

朝に弱いので、タイマーでオンオフ出来るLEDテープを購入しました。

 

しかし、今では使っていません。

 

最大の理由は「他に良い目覚まし方法が見つかった。」ということですが、それ以外にも「ちょっと安っぽい」のも理由です。

 

今では、こちらの電源タップで間接照明をオンオフしています。

 

特に、日が昇るのがおそい冬や早起きをする日に助かっています。(目覚ましが鳴る5分前から部屋が明るくなる)

買い物で後悔をしないためには、何をすれば良いのか

買い物をして後悔する。というのは非常にもったいないことです。

 

お金を使って、後悔をしていたら、何のために稼いでいるかわからなくなるからです。

 

もちろん、100%失敗しないことを目指すのであれば「買い物をしない」という選択肢しかありません。

 

しかし、それでは生活が出来ない。

 

意識すべきことは2つです。

 

・満足度が上がるお金の使い方を学ぶ
・少ないモノで満足できるようになる

 

おすすめ本を2冊ご紹介します。

【満足度が上がる買い物を知りたい人向け】

 

【少ないモノで満足したい人向け】