ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

「雑記」なぜドライブスルーが人気かわからない。【便利さとはなにか】

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近思うのですが、ドライブスルーって人気過ぎませんか?

 

道が渋滞しているから、事故でもあったのかと思うとドライブスルーだったりします。

 

私は田舎に住んでいるので特に、ドライブスルーを見かけることがあります。

 

しかし、私はドライブスルーが好きではありません。

 

たしかに、私の友人もドライブスルーが好きで、わざわざ並んでまでドライブスルーに行きます。

 

そんなドライブスルーに対して、思うことを書いてみます。(無益ブログ)

ドライブスルーは人気過ぎる

ドライブスルーはめちゃくちゃ人気です。

 

先日スターバックスが群馬県にドライブスルー専用の店舗をオープンしました。

 

群馬県はドライブスルー天国ではあるものの、良質な空間や親切な接客をウリにしているスターバックスが、ドライブスルー専門店を出したことには驚きです。

 

他にも

・八百屋
・薬局
・メガネ
・クリーニング
・宝くじ

 

など、どうやって利用するのかわからないドライブスルーもあります。

 

なぜ、ここまでドライブスルーのお店があるか。と言えば当然人気があるからです。

 

社会に起こる多くのことは合理的に発生しているので、ドライブスルーも売り上げや利益が見込めるために提供されています。

 

そう、ドライブスルーは人気なんです。

ドライブスルーはなぜ人気なのか

では、なぜドライブスルーは人気なのでしょうか。

 

食事の場合は店内で食べるよりも、軽減税率が適応されるので安い。ということもありますが、店舗に直接行って持ち帰るのと同じです。

 

ドライブスルーの人気について、まずはメリットから見ていきましょう。

ドライブスルーのメリット

ドライブスルーのメリットはこちらです。

 

・車を降りなくていい
・店内で待つ必要が無い
・密にならない
・車の中ですぐに食べることができる

 

知人に聞く感じだと、一番のメリットは「車から降りる必要が無い事。」だそうです。※統計的なデータではありませんが。

 

人は面倒が嫌いです。

 

「ドアを開けるのがめんどう(自動ドア)」
「アイロンをかけるがめんどう(ノンアイロンシャツ)」
「トイレに行くのがめんどう(2階にもトイレ)」

 

など、少しでも面倒なことが無くなることを人は喜びます。

ドライブスルーのデメリット

そんなめんどくさがりに魅力的なドライブスルー。

 

個人的には、むしろ面倒だ。と感じます。

 

・お店に行くより待つ可能性がある。
・少しずつ進むのがめんどう(ガソリンも使う)
・ゴミが増えてめんどう
・車だと食べにくい
・注文がちゃんと伝わっているか不明
・お金を渡しにくい

 

これらの面倒を考えると、駐車してお店まで行く方が楽に感じます。

 

できれば、店内で食べるのが楽に感じます。

便利って、なんだろう

ドライブスルーのメリットとデメリットについて考えると、ある事が見えてきます。

 

それは、楽のタイミングが異なる。ということ。

 

ドライブスルーで最も便利な瞬間は「買う時」です。特に、買う直前までが楽。

 

一方、店内で食べる場合は「買った後」便利です。

 

持ち帰りの場合は、並ぶ時は面倒ですが、買う時は車でお金や商品を受け渡すよりは楽でしょう。

 

店内で食べる場合は、ゴミの処理が楽ですし、食べる場所に悩む必要もありません。

 

・すぐ楽
・いつか楽

 

この2択の選択肢の場合、多くの人は「すぐ」楽になる方を選択します。

 

もちろん、個人の選択ですし、一概にどれが良いとは言い切れません。

 

しかし、時には「いつか」楽。を目指してみるのも良いかもしれませんね。

「雑記」なぜドライブスルーが人気かわからない。「まとめ」

ただの思いつきでここまで書いてみました。

 

多くの人が感じる感覚と、自分が感じる感覚に違いがある時があります。

 

それは、多くの場合「お得」です。

 

ドライブスルーが好きな人が多ければ多いほど、店内で食べたり、店舗に行って持ち帰る負担が減ります。※混まないので。

 

・みんなと一緒
・足並みをそろえる

 

社会生活には重要なスキルですが、時には足並みがそろわないことを許容する心があると、楽に生きれるかもしれません。