ようブログ

読書家が考えるシンプルな暮らし

【男がモテる方法】結局は原始時代から女性の好みの本質は変わっていない

いつも読書の事ばかり書いているこのブログですが、グーグル検索で3番目に検索されているのが、「デートの待ち時間の過ごし方」です。

 

不思議です。

 

www.yoblog.org

 

っということで、たまには恋愛関係についてもご紹介してみようかな。と思っています。

 

モテるというと、男性がいろんな女性と仲良くすること。と思われがちです。

 

しかし、特定のパートナーとの関係性を良くするためにも、モテは必要な要素です。むしろ、こちらの方が重要です。

 

釣った魚を満足させられるのが、本当に素敵な男性だと思います。(私も勉強中なので、偉そうなことは言えませんが。)

 

今回のエントリーの結論は「モテる秘訣は原始時代から変わっていない」ということです。

 

その理由と、モテる力を増やすための方法をご紹介します。

 

今すぐモテることは出来ませんが、長期的には良い男になることができると思います。

 

この原理を知らずに生きるのと、知って生活するのでは、5年後・10年後のモテ方に大きな差が生まれます。

一朝一夕でモテるというのは神話より疑わしい

f:id:koyoux:20201219110255j:plain

あらゆるモテテクニックを紹介している書籍やブログでは、こんな見出しがあります。※想像でタイトルを決めているので、特定のなにかを批判するつもりはありません。

 

「一日でモテるようになるたった一つの秘訣」
「誰でも相手を虜にする魔法のフレーズ」
「今日からモテる秘密のしぐさ」

 

キャッチコピーとしては、面白い思いますが、誰でも簡単にモテる秘訣など存在しません。人の気持ちはそんなに簡単では無いからです。

 

もし、存在しているなら、日本の結婚率はもっと高く、離婚率はもっと低いはずです。

 

「そんなこと言っても、明日デートだよ」

 

そんな人は、人間関係術のテクニックを身に付けましょう。モテのテクニックの中では、比較的手軽に身に付けることができます。

 

www.yoblog.org

 

とりあえず、質問を多めにすることを心がけてください。

原始時代から変わらない。男性がモテる3つの理由

f:id:koyoux:20201205185639j:plain

男性が女性にモテるには、3つの理由があります。

 

①遺伝子が優れている
②子供を育てる能力がある
③危険を回避する力がある(問題解決力)

 

まだまだ抽象的でわかりにくいと思うので、ここから詳しくご紹介します。

 

とはいえ、この3つを網羅できていれば、確実に今までよりはモテるはずです。

遺伝子が優れている【モテ理由1】

まずは、遺伝子が優れていることです。

 

生物が生きる目的は、最終的には子孫を残すことです。

 

その場合、優秀な遺伝子を残す方が子孫が存続する可能性が上がります。

・子供が長生きできる
・病気になりにくい
・後述する2つの強みを持つ

 

特に、原始時代で生き残るのは非常に大変だったので、女性はこのような傾向を好むようになっています。

 

※生き残る遺伝子を持つ女性・男性の遺伝子を受け継ぎたいと思う人の子孫が、私たちです。(自然選択で考えると)

 

つまり、優秀でない遺伝子を残したいと思っていた先人は、その遺伝子を残せていません。今生きている人達は、過酷な生存競争の生き残りです。

具体的に、遺伝子が優秀である事を示すパロメーター

具体的には、こんな特徴が遺伝子が優れていることを示します。

・顔が整っている(イケメン)
・肌がきれい
・身長が高く、体形が健康的
・運動神経が良い

 

整っている顔=左右のバランスがシンメトリーになっている。シンメトリーな顔=遺伝子が損傷していない(病気になりにくい)。傾向があるようです。

 

つまり、イケメンが有利なのは、太古の昔から決まっているようです。残念ながら。

 

また、肌がきれいな人は、体内の炎症が少ない。と言われています。そのため、肌がきれいなのも、遺伝子の優秀さを示します。

 

肌のきれいさ=健康度合い。とも言えます。

 

身長、体格に関しては言うまでもないですよね。もちろん、運動神経が良い方が、原始時代は有利だったはずです。

 

子供のころ、走るの早い男の子がモテたのは、当たり前だったようです

 

つまり、このような特徴を持つ男性は、モテる可能性が高いです。

遺伝子PRで具体的に使える方法

「そんなこと言われても、イケメンは生まれつきでしょ。」

 

その気持ちよくわかります。今から対応しやすいのは、これらの対応です。

・スキンケアをする
・体に良い食事を取る(体内の炎症を抑える)
アンチエイジング
・体形を維持する+筋トレをする
・運動を趣味にする

 

体形の維持については、HIITが時間対効果が最も優れています。詳細は、こちらから。

www.yoblog.org

また、運動が趣味である事を伝えるだけでも、モテの効果が期待できます。※体形の維持は必要でしょうが。

 

手軽に運動量を増やしたいなら、こちらの2つがおすすめです。

 

www.yoblog.org

 

www.yoblog.org

子供を育てる能力がある【モテ理由2】

f:id:koyoux:20201214182709j:plain

続いて、子育てをする能力があるか、どうか。です。

 

特に、原始時代の子育ては非常に大変でした。そのため、出産後のケアや子育てをしてくれる男性との子供は、子供の生存に有利でした。

 

つまり、子育てに前向きな人はモテます。今でも、育児に協力的な男性の方が理想的なのはいうまでもありません。

 

これを測るパロメーターとしては、こちら。

・誠実性が高い(真面目でコツコツ取り組む)
・優しい
・良い人間関係を構築している
・権力がある

 

よく、女性に好みの男性を聞くと「優しい人が良い」と言われるのは、これが理由の一つだと思います。

 

たしかに、長く付き合っている女性の友人に、彼氏の良いところを聞くと「優しいところ」と言われることが多い気がします。

 

また、良い人間関係を築き、権力のある人は「周囲からの協力を得やすい」というメリットがあります。※周囲から危険な目に遭う可能性が低いとも言えます。

 

つまり、友達が多かったり、仕事で権力のある人はモテます。

子育て力PRに具体的に使える方法

・嘘をつかない
・コツコツ取り組んでいる事柄を説明する
・子供やペットへの愛を見せる
・レディファーストをする
・仕事で成功する
・良い人間関係を作る

 

男性の場合は、ついつい「努力していないアピール」をしてしまいがちですが、実際は努力を適度にPRする方がモテそうです

③危険を回避する力がある(問題解決力)【モテ理由3】

f:id:koyoux:20201122151420j:plain

最後の特徴は、危機回避能力です。

 

猛獣に囲まれていた時代。危険察知能力や回避能力は必要なスキルでした。

 

これらを図るパロメーターはこちら

・頭がいい
・ユーモアがある
・創造力がある
・給料が高い
・人気者

 

頭が良い:問題解決力があり、生存に有利
ユーモアがある:創造力のPR
想像性がある:問題解決力があり、生存に有利
給料が高い:生活力があり、生存に有利
人気者:コミュニティの力を活かせる。生存に有利

 

危機管理能力では、ついつい「頭がいい事」ばかりを重視してしまいますが、学力だけではモテません。

 

柔軟な思考や、想像力がある事。また、それらを活かして、人気や高い給料を獲得する必要があります。

 

ちなみに、学歴が通用するのは若いころだけなので、気をつけましょう。

 

社会に出たら、頭の良さを示すのは「学歴」では無く「仕事や給料」になるからです。※もちろん、学歴が高い方が有利であることには違いありませんが。

危機管理能力PRに具体的に使える方法

・相手の話を聞いたり、空気を読む
・ユーモアを活かす(苦しい時こそ、冗談が言える)
・トラブルの時に冷静に対応する
・教養を身に付ける
・コミュニケーションスキルを磨く

 

頭がいい=知識量。とは言えません。

 

知識を活かして、想像力を身に付けるのがおすすめです。

全ての人に共通する好みは存在しない

f:id:koyoux:20201122151331j:plain

ここまで、散々好きかって、モテについて語ってきました。

 

しかし、当たり前のことですが、万人に共通するモテ方は存在しません。

 

統計的に傾向があったとしても、人はそれぞれ異なるからです。

 

知識で得られるのは、あくまで「可能性の高い方法」です。モテのテクニックや人間関係術だけに囚われず「相手をしっかり見つめて、理解すること」が優先です。

 

恋愛はゲームでも、ロジックでもありません。人間関係そのものだからです。

モテるための道のりは、非常に遠く険しい

f:id:koyoux:20201213161015j:plain

ここまでご覧いただいた人には、充分に理解できたと思いますが、モテるためには多くのスキルや能力が必要です。

 

前段でもご紹介したように、男性が一朝一夕でモテることは不可能です。

 

しかし、モテるための3つの観点を意識して、自己成長をしていくことで、着実にモテに近づけるはずです。

 

①遺伝子が優れている
②子供を育てる能力がある
③危険を回避する力がある(問題解決力)

 

女性の好みの根幹を知ることは、一生涯使えるスキルだと思います。

・好きな人と仲良くなる
・良い夫婦関係を築く
・女性に嫌われずに関係性を作れる

 

これからも、人間関係術や知性を磨くための方法について、このブログでご紹介していきますので、よろしけば「読者登録」をお願いします。

 

www.yoblog.org

www.yoblog.org