ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

【男版】デートの待ち合わせ時間の待ち方候補7個【おすすめは読書】

今回は、デートの待ち合わせ時間までの待ち方の候補についてご紹介します。

 

「最初のデートには遅刻したくない」
「待ち合わせ時間まで暇」
「会ってすぐ、素敵な人だと思われたい」

 

大切なデートでは、そんなことを考えると思います。

 

今回は、そんなデート待ち合わせ時の待ち方候補をご紹介します。(今回は男性版です)

 

【デートの待ち方7つの候補】

スマホでデートプランを確認する
②街並みを眺める
③音楽を聴く
④何もせずに立っている
⑤どこかに腰かけて待つ
⑥喫茶店で待っている
⑦本を読みながら待っている

 

特に、男性の場合はデートの時は「落ち着いている印象」や「頼りがいのある雰囲気」を醸し出したいものだと思います。

 

その観点で、おすすめの待ち方は「喫茶店で待つ」と「本を読む」の2択です。

 

デート時間の待ち方でやってはいけないこと

f:id:koyoux:20201227100501j:plain

まずは、やってはいけないことです。

 

・遅刻する(相手より後に行く)
・そわそわする
・機嫌が悪い

 

デートにおける遅刻とは、待ち合わせ時間に遅れることではありません。相手より遅れて到着することです。

 

もちろん、先に到着していたい女性もいますが、基本的には女性を待たせるのはNGです。

 

15分前くらいから、待機しているのがベストだと思います

 

また、そわそわした態度では頼りがいが無いように見えます。待ち合わせ場所でうろうろしたり、キョロキョロするのはおすすめできません。

 

いろんな意味で「強い」男性の方がモテるのは、DNAに刻み込まれた本能だからです。

www.yoblog.org

 

最後に、機嫌が悪いことです。前の日や移動中に嫌なことがあっても、機嫌良くしていましょう。

 

あなたに何があろうと、相手には関係ありません。

デートの待ち合わせ7つの候補

ここからは、具体的な待ち方の候補についてご紹介します。

 

小さなことですが、もし、少しでも好印象を持ってもらえるなら、試す価値はあると思います。

f:id:koyoux:20201227100544j:plain

 

スマホでデートプランを確認する

待ち合わせ時間にスマホを見ているのが、最も定番の待ち方だと思います。

 

ですが、なんとなくスマホを眺めているよりは「デートプランの確認」がおすすめです。

 

・お店の営業時間や場所
・移動ルート
・休憩出来る場所
・スケジュール

 

これらの確認がおすすめです。トラブルがあった時こそ、自己PRチャンスです。

 

とはいえ、スマホを見ている姿勢は「俯きがち」にみえるので、姿勢には注意が必要です。

www.yoblog.org

 

②街並みを眺める

落ち着いた雰囲気が出るのがおすすめです。

 

あまりキョロキョロしないで、ゆったりと視線を動かしましょう

 

これからのデートに思いをはせて街並みを眺めてみましょう。

 

ゆったりした心から始まれば、落ち着いたデートにつながると思います。

③音楽を聴く

 

ヘッドホン


こちらも定番の待ち方だと思います。

 

しかし、音楽を聴いていると周りの音が聞こえません。

 

そのため、待ち合わせで女性が来た時に気づかないことがあります。もちろん、気分を上げるのには使えますが、私はなるべく無音で過ごしたい方です。

④何もせずに立っている

堂々と立っていられるならおすすめです。

 

とはいえ、何もしていないと「暇つぶしが苦手そう」「怒っているのかな」と思われやすいです。

 

そのため、雨の時以外は他のことをしている方が良さそうです。

⑤どこかに腰かけて待つ

腰かけられる場所があれば、座っているのも良いと思います。

 

なんとなく、ポールに腰を掛けて待っている人も良く見かけます。

 

とはいえ、少しキザに見えるので相手次第です。リスキーな行動になるかもしれないので、私はおすすめしません。

⑥喫茶店で待っている

おすすめです。理由はこちら。

 

・落ち着いた雰囲気が出る
・デートの準備をする時間ができる
・意気込みが伝わる
・心と金銭面で余裕がありそうに見える

 

茶店で待つ場合、1時間~30分前に喫茶店にいると、デートの準備時間が増えます

 

ガチガチの計画は不要ですが、ある程度しっかりした予定があった方が、デートの成功率は高くなるはずです。

 

また、「絶対に相手を待たせない」という思いが伝わる点も魅力です。

 

さらに、待ち時間のためにお金を使う(飲み物を買う)と言うことは、心と金銭面での余裕を感じます。

 

お金が全てではないですが、無いよりはある方が魅力的に見えるのは、自然の摂理です。

⑦本を読みながら待っている

こちらもおすすめです。そもそも私が読書好きなので、「読書時間を稼げる」という点が魅力です。

 

他にも、こんな魅力があります。

・落ち着いた雰囲気が出る
・知的に見える
・時間をつぶすのが得意に見える

 

本を読んでいる人には、もれなく落ち着いた雰囲気が出ます。

 

また、待ち時間にスマホを見ている人よりは頭が良さそうに見えると思います

 

ちょっとした待ち時間で、本を読む人と、スマホを見つめている人。では、本を読んでいる人の方が、暇つぶしが得意に見えると思います。

 

結果的に、落ち着きのある人に見えると思います。

デートの待ち合わせ時間の待ち方候補7個「まとめ」

今回は、デートの待ち合わせ。待ち方の候補についてご紹介しました。

 

どんなことでも、初めては思い出深いものです。デートの始まり方はその日の過ごし方を変えると思います。

 

とはいえ、人の記憶に最も残るのは「ピーク」と「エンド」です。※ピークエンドの法則

 

最も盛り上げる場所・楽しんでもらう場所と、終わり方を(帰り方)を大切にすると、もっと素敵なデートになると思います。

 

ピークエンドの法則含め、人の感じ方・考え方を知りたい人はこの本がおすすめです。「ファスト&スロー」

 

文庫本なので、デートの待ち時間に読むのに最適です。

 

 

「なに読んでいるの?」
「ファスト&スローって本で、行動経済学の本だよ。ダニエル・カーネマンっていう、ノーベル経済学賞を取った人の本」

「へー素敵!!!」

こんな会話ができます。※ちょっと、期待を持ちすぎかもしれませんが。(笑)

 

シンプルに読み物として面白いので、「心理」「経済」関係に興味のある人におすすめです。