ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

読書中におすすめの飲み物7選【状況に合わせて選ぶべき】

PVアクセスランキング にほんブログ村

今回は、読書中におすすめの飲み物をご紹介します。

 

普段、何気なく飲んでいる物ですが、少し意識を変えることで、より充実した読書時間をつくれる可能性があります。

 

読書中はこれを飲む。と決めるのも良い事ですが、状況に合わせて「何を飲むのが良いか」を知っておくことも便利です。

 

「読書中に何を飲めばよいか悩む」
「いつも同じ飲み物ばかりで変化が無い」

 

そんな人の参考になれば幸いです。読書の休憩時間にお読みください。

 

読書中のシチュエーションは「集中したい時」「眠い時」「ゆっくりしたい時」。3つの状況に合わせた飲み物をご紹介します。

 

読書中に聞く音楽のおすすめはこちらです。

 

 

 

読書に集中したい時

本を読む男性

まずは、集中したい時におすすめの飲み物をご紹介します。

 

仕事や資格に関する本を読む時には、しっかりと集中して本を読みたいですよね。

 

集中したい時におすすめの飲み物はこちら

 

・コーヒー
・紅茶
・ミネラルウォーター

 

ブラックコーヒーの方が、頭がすっきりします。また、カフェインを取れるので、眠気防止にも役立ちます。

 

もし、コーヒーが苦手な人は紅茶もおすすめです。苦味が集中力を高めてくれる気がします。

 

ちなみに、お供の食事は「チョコレート」がおすすめです。

 

手軽に糖分の補給ができます。低GIが特におすすめです。

 

 

また、飲み物をいちいち入れるのも大変です。そんな時は手元にミネラルウォーターを置いてあると集中しやすいです。

 

飲み物を入れる作業で、集中を妨げられるリスクが低減できます。

 

読書中の眠気を覚ましたい時

寝ながら本を読む女性

眠気を覚ましたい時におすすめなのはこちらです。

 

・コーヒー
・炭酸水

 

本を読んでいると、ついつい眠くなってしまうことがあります。うとうとしながら読書をしても意味がありません。

 

また、読書中に寝てしまうことが続くと、せっかく確保した時間を無駄にします。

 

コーヒーについては、先ほど触れた通り、カフェインの効果に期待です。また、ブラックコーヒーなら、苦味で眠気が覚めます。

 

他の眠気対策については、炭酸水もおすすめです。喉越しに刺激があるので眠気防止に役立ちます。無糖の炭酸水なら、カロリーも気になりません。

 

私は、こちらの炭酸水を飲んでいます。

 

「それでも読書中に眠くなる」という人は、立ちながら読むのがおすすめです。読書中のベストな姿勢については、こちらでご紹介しています。

 

読書中の眠気対策を11個まとめました。詳しくはこちらから

 

ゆっくりしたい本を読みたい時

紅茶

最後にゆっくりしたい時におすすめなのはこちらです。

 

時間に余裕のある時や、休日にゆっくり本を読むのは至福の時間です。そんな場面に合わせた飲み物を選びましょう。

 

・カフェオレ
・ココア
・ハーブティ

 

まったりと小説を読む時は、穏やかな気持ちになれる飲み物がおすすめです。 

 

刺激が少なく、香りを楽しめる点がおすすめのポイントです。

 

特に、ハーブティは香りの種類も多く、お気に入りを探すのも楽しみの一つです。

 

寒い冬はココアやカフェオレを飲むと、体の中から温まれると思います。

 

読書中におすすめの飲み物7選【まとめ】

今回は、読書中におすすめの飲み物についてご紹介しました。

 

本を読む時でも、状況に合わせた選択でより充実した読書が出来ると思います。

 

小さな工夫の積み重ねが、大きな成果をもたらしてくれます。

 

いつもの飲み物に加えて、新しい選択肢が見つかれば幸いです。