ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

ブログのサボりと株価のチャートの類似点【PV数の正しい見方について】

ブログって楽しくもあり、めんどうでもある趣味ですよね?

 

楽しく書けている時は

「好きな時に好きなことを表現できて楽しい」
「思いをぶちまけることができるから、気持ちがいい」

 

ですが、一度めんどうになると

「どうせ誰も見ていないからな」
「この時間があれば他のことができるのに」

 

などと、機会損出についても考えてしまいます。サボりたくなる時は、たいてい自分のブログのアクセス数をみて、将来予測などもしているのではないでしょうか?

 

そんなブログのPVと株価のチャートには、同じような共通点があります。

ランダムウォーク
・後知恵バイアス
・直線思考

 

これら3つの間違った考え方について、ご紹介します。ブログサボりの対策として、ご覧ください。(株の知識不要で読めます。)

ブログのPVと株価チャートの見方の類似点

株価のチャート

ここからは、ブログのPV数を見る時と、株価のチャートを見る時の似ている点についてご紹介します。

 

株価のチャートを見る時、多くの人が3つの間違いをしています。その間違いは、ブログのPV数を見る時にも起こります。

PV数も株価もランダムウォークする

そもそも、ほとんどの出来事はランダムに発生します。

 

普段の生活が、その後の運に与える影響は全くありません。とはいえ

・良いことをしていて、お礼をされる
・出会いやイベントのある場所に行く
・解釈を変えて、良い方向に行動する

 

これらによって、実質の運を良くすることは出来ます。しかし、運自体はあくまでランダムです。

www.yoblog.org

それと同じように、ブログのPV数も、株価もランダムに変動します。

ブログのPVなら

・書いていたブログを誰かが紹介した
はてなブログに取り上げられた
・得意なジャンルに企業が入ってきた

 

などの理由で、書いている内容以外でもPV数は変動します。

 

株価なら

金融危機などで、株価全体が下がった
・国際政治で株価が下がった
・為替が動いて、株価が上がった

 

など、企業の努力と関係の無いところで、株価は変動します。

 

つまり、ブログのPVをみて「これはだめだ」と思ってサボってしまうと、いつか来るチャンスを掴めない可能性があります。

後知恵バイアスに惑わされる

f:id:koyoux:20210607060816j:plain

後知恵バイアスというものは、どうしても避けようが無いものです。

 

例えば、なんとなく、価格だけで決めて買ったモノが、不良品だったり、品質が良くなかったとします。

 

その時「やっぱり、あの時変な感じがしたんだよな」と思う時はありませんか?

 

ですが、むしろ思ったよりも良い製品だった時は「やっぱり、リスクを取る方が良いと思った」と感じます。

 

つまり、実際の結果が出た時に、その理由を後付けして納得するのが、後知恵バイアスです。

 

ブログのPVも、株価も同様で結果が出た後に、あれこれと理由をつけて、納得しています。

 

たとえば、リーマンショックの時も「あんな、サブプライムローンなんて、最初から破綻するに決まっている」とコメントしている人を多数見ます。

 

ですが、リーマンショック前に、持ち金全部をかけて株の空売りをしている人はほとんどいません。つまり、そういうことです。

 

後知恵バイアスの人の文章を見ていると

「あの人の発言は正しいんだ」
「自分のブログでも、同じようなことになるんだな」

 

などと、勘違いをしてしまいます。先ほどもお伝えしたように、ブログもPVもも株価もランダムに変動します。

 

どこかで得た知識は一度疑って、あなたのブログのPV数を見てみましょう。(無駄に判断することは避けましょう。)

 

がっかりして、サボってしまっているかもしれませんよ。

直線思考はほぼ外れている

f:id:koyoux:20210416174916j:plain

突然ですが、コップに入れたお湯が

・冷める温度
・冷める時間

 

をグラフにするとどのようになるでしょうか?

 

それは、直線的に変わる。と思った人もいるかと思います。(例:1分ごとに5度下がるなど)

 

ですが、それは間違っていて、指数関数的に変化します。(例:最初の1分が最も温度が下がり、だんだん変化しなくなる)

 

つまり、ほとんどの人は、グラフを見ると直線状に進むように考えてしまいます

 

しかし、実際は指数関数的に変化します。

 

ブログのPVはその最たる例とも言えて、直線的にPV数が伸びる確率は低いです。

 

ある程度のポイントで、一気にPV数が伸びます。

 

例えば

検索エンジンにインデックスされた時
・検索画面の1ページ目に載った時
ドメインパワーが上がって、多くのブログの掲載順位が上がった時

 

こういったタイミングで、大きくPV数が変動するのがブログです。

 

もちろん、株価についても、直線的に動くことは少なく「動く時は一気に」変動します。

 

PV数とにらめっこしても、未来は見通せません。

www.yoblog.org

PV数を正しく見れないと、無駄にサボることになる

f:id:koyoux:20210225221519j:plain

つまり、PV数のチャートを正しく見ることができないと、無駄にサボることになります。

 

・突然PV数が下がった日(ランダム)
・PV数の伸び率が低い時(直線思考)
・他人のPV報告を見た時(後知恵バイアス)

 

こういった時に、正しいPV数の見方を知っていれば、サボりの対策になるでしょう。

 

大切なのは、コンスタントに、愚直に続けていくことだと私は思います。(当然他人の意見なので疑ってください。)

ブログのサボりと株価のチャートの類似点【PV数の正しい見方について】まとめ

f:id:koyoux:20210217185912j:plain

今回は、「ブログのチャートと株価のチャートって似ているな」と思ったことをきっけかに、書いてみました。

 

サボってしまうのには、大きく2つの理由があると思います。

①モチベーションの低下
②習慣化でできていない

 

今回は、①のモチベーション低下は、PV数の見方が間違っている場合がある。という予測で書いております。

 

「モチベーションはあるのに、続かない」

そんな人は、こちらで習慣化のテクニックについて確認してください

www.yoblog.org

www.yoblog.org

今週のお題「サボる」