ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

【雑記】ブログのリライトと長文まとめ記事を生産したい話。「自分のブログを整理する」

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの記事をこれまで、250エントリーほど生産してきました。

 

そこで思ったのは、こんなことです。

「自分が何を書いているか忘れた。」
「同じようなエントリーを書いている気がする。」
「このままの運営方法で良いのか。」

 

つまり、そろそろきちんと自分の書いているブログを交通整理しないと、自分が道に迷ってしまう。ということ。※すでに迷っているのはナイショ。

 

なんとなく、私のブログのカテゴリーは

・読書方法
・書評
・ブログ
・雑記

 

の4つに分かれているような気がします。ですが、毎回思いついたことをつれづれなるままに書いているので、全体像が見えないまま今に至ります。

 

よって、そろそろ
・リライト:自分のブログをブラッシュアップする。
・まとめ記事:自分のブログで書いてある内容を整理する

 

といった行動が、「自分のために」必要だ。と感じています。

 

心理学用語で"社会的証明"という言葉があります。これは、みんなに宣言することで、辞めにくくなる。ということです。

 

これを自分に適応するために、ブログのリライトと長文まとめ記事を作る。ということここにを宣言します。(2021年10月の目標)

私が、ブログのリライトや長文まとめ記事を書けない3つの理由

f:id:koyoux:20210922183526j:plain

まずは、これまでなんでリライトや長文まとめ記事を書けていないか。について整理します。

 

それには、3つの理由がありそうです。

はてな読者さんに忘れられないか不安。

ブログのPV数のうち、約8割が検索エンジンなようブログ。はてなブログの読者数も多くない私です。

 

それでも、定期的に私のブログを読んでスターやコメントをくださる人におかげで、これまでブログを続けてこれています。※この前、IDコールも経験しました。

 

同じ1PVでも

・誰が見たかわかるはてな
・誰がみたかわからない検索エンジン

 

では、感情的に重みが違うのが人情です。

 

そんな、はてなユーザーに忘れられてしまったらどうしよう。というのが、一つ目の不安。

www.yoblog.org

なんとなく、ブログを運営している感が無い

また、ブログの運営といえば「新しいエントリーの投稿。」が代表例かと思います。

 

そのため

・リライト
・長文記事(投稿数が減る)

 

などは、ブログをやっている感が少なく、やりがいを感じません。

 

「よし、今日も一つブログを投稿した。」

 

こういった充実感が無いのも、リライトや長文ブログを書いている時の問題点です。

ブログの習慣が無くなりそうで不安

f:id:koyoux:20210712132037j:plain

最後は、ブログの習慣が無くなることの不安です。

 

現在では、「なるべく毎日更新しよう。」

 

と思っているので、なんとかブログを続けることができています。しかし、一つのブログに長い時間をかけたり、リライトをしていると

 

「ゆるやかな、ブログ引退。」

 

という結果になりそうで、不安です。

www.yoblog.org

このままでは、本当にただの日記になる

つらつらと不安を述べてきましたが、このままではいけないとも思っています。

 

正直、このままでも良いのですが、読みにくいよなー。と感じています。

 

ブログはストック型のアウトプットです。少しずつ積みあがるからこそ面白いのがブログの特徴。

 

このままの運営では、適当に積み上げているだけなので、どこかで崩壊しそうです。

 

これからのブログの運営方針を考えるためにも、一度自分のブログを見つめ直していこうと思います。

具体的なリライトと長文まとめ記事の目標

f:id:koyoux:20210428180647j:plain

ある程度、目標は明確な方が取り組みやすい。と考えているので、最後に具体的な目標を設定します。

 

・リライト:1日2エントリー
・まとめ記事:4つ投稿

 

リライトについては、毎日2エントリーを時間をかけて進めていこうと思います。場合によっては、非表示にするかもしれません。

 

また、まとめ記事については、4本書こうと思っています。

1.本の読み方ついて
2.小説に関して
3.ブログの文章術について
4.未定

 

とにかく、今月はこのように進めていきたい。という私の目標でした。

 

更新頻度が減っても、引き続きよろしくお願いします。

www.yoblog.org

今週のお題「今月の目標」