ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

はてなブログを継続する方法。スマホアプリとパソコンの併用がおすすめ『理由』

PVアクセスランキング にほんブログ村

「はてなブログを楽に更新する方法をご存じですか?」

 

それは、スマホアプリを併用することです。

 

私はこれまで、はてなブログのアプリ(スマホでの更新)にはメリットを感じていませんでした。

 

そこまで操作性が高いアプリでは無いですし、出来ることは限られます。

 

しかし、パソコンでのブログ更新にスマホアプリを「ちょい足し」するのは便利です。

 

ブログを書くのは"ほぼ"ライフワークになりました。

 

とはいえ、時にブログはめんどうに感じたり、気分が乗らない時があります。

 

「ブログを書くのがめんどうだ」
「書きたいことはあるけど、時間が取れない」

 

そう感じた私の対策は「はてなのスマホアプリとパソコンの併用」です。

 

・はてなブログのスマホアプリを使ってみたい
・ブログを楽に書く方法を知りたい
・もっとブログの更新頻度を上げたい
・ブログを書くのが大変に感じてきた

 

こんな人におすすめの内容となっています。

 

スマホアプリを併用するだけで、ブログを書く手間が確実に減ります。

ブログを書く6つのステップ「ブログの書き方」

f:id:koyoux:20220130181719j:plain

ブログを書くためのステップはこちらになります。

 

1.ブログネタを決める
2.前振り文章を考える
3.構成要素となる小テーマを考える
4.本文を書く
5.まとめ文章を書く
6.推敲・装飾

 

本来は、ブログネタを決める前にニーズを把握したり、下調べがあったりします。

 

とはいえ、その辺はあくまでマーケティングの領域で、ブログを書く。から外れるので割愛します。

ブログを書くのが大変なのは、構成要素を考えるまでの間

先ほどご紹介した、ブログを書くステップの中、手間がかかるのはステップ3まで。です。

 

1.ブログネタを決める
2.前振り文章を考える
3.構成要素となる小テーマを考える
4.本文を書く
5.まとめ文章を書く
6.推敲・装飾

 

ブログの方針が決まれば、本文以降は思うまま書けば良いので精神的な負担は少ない。

 

「ブログを書くのが大変だ。」

 

そう思っていても、いざ本文を書き出すとスラスラ書けますよね?

 

また、推敲や装飾は個人ブログの場合は「そこそこ」で良いので、苦手な人は手抜きしてOKです。

 

つまり「ブログネタを決めて、構成要素となる小テーマ」を考えるまで。で楽をするとブログが続けやすくなります。

なぜ、スマホアプリでブログを書くと継続しやすいか

f:id:koyoux:20211028180746j:plain

では、スマホアプリでブログを書くのが楽になる理由をご紹介します。

 

それは「思いついたらどこでも書けるから」です。

 

スマホアプリで大雑把な構成を考えるとブログを書くのが楽。私はスマホアプリでこの2つを書いています。

 

・ブログネタ:メモアプリに思いついた段階でメモ
・小テーマ:スキマ時間でざっくり書く

 

スマホで本を読む時と、紙の本を読む時、読み方が変わります。スマホは「ザっと」読むものなので、読み飛ばしする傾向があります。

 

それと同じように、スマホでブログを書く時も「良い意味でラフに」取りくめる。と考えることができます。

 

ある程度ラフに思いつつままに、ブログの構成を考えておけば、あとはパソコンでちゃんと考えていくことでブログが書けます。

 

「良いネタを考えよう。」
「完璧なブログの構想を考えよう。」

 

こんな風に思っていると、なかなか良い案が出ません。正しくは、それなりに良いアイデアでも、採用されなくなります。

 

一方、スマホなら「とりあえず、こんな感じで良いか。」と思いブログを書くことができます。

大変なのはZERO to One

ブログを書く時に最も大変なのは「ネタを考える」「構成を考える」の2つです。

 

スマホで気負いしていない状態で、ざっくりと全体像を考える。

 

これが出来れば、その後は1を大きくしていくだけなので、大きな負担も無く続けていくことができます。

 

ブログ継続で大変なのは、ゼロから1を生み出す工程です。

私がはてなブログのスマホアプリで書いていること

はてなブログのスマホアプリを使っている。といっても、利用時間は1エントリーに対して、5分~10分です。

 

・タイトル
・前振り
・大見出し
・中見出し

 

これしか書いていません。しかも、内容についてはその後かなり修正しています。

 

特に、タイトルや前振りの文章は、ブログを読んでもらうために大切なので、意識して工夫しています。

 

「たったこれだけで、はてなブログを書くのが楽になるとは思えない。」

 

そう思っている人も多いでしょう。しかし、是非試してください。

 

ブログを書くために苦労するのは、キーボードをたたくことではありません。

 

何を書くべきか、考えている時間です。

 

これを、スマホを使い、隙間時間にちょちょいと書けばあとは作業です。

結局、手間は減らしたもの勝ち「エフォートレス」

f:id:koyoux:20211014101751j:plain

つまるところ、はてなブログを継続していくためには、エフォートレスに取り組むことが大切です。

 

エフォートレスとは「手間や負担が少ない」ということです。

 

・努力
・気合
・根性

 

こういったものを、いかに使わずに継続するシステムが出来るか。

 

これが、ブログだけでは無く、多くのことで継続の秘訣になります。

 

100%の力を発揮しないといけないモノは、万全の状態の時しかできません。60%の力くらいで出来ることなら、いつでも継続できます。

 

エフォートレス思考については、あのベストセラーになった「エッセンシャル思考」を書いた作者の本がおすすめです。

「エッセンシャル思考」本当の断捨離がわかる「書評・レビュー」 - ようの読書記録

はてなブログ継続方法。スマホアプリとパソコンの併用について『まとめ』

今回は、はてなブログを継続していくための方法として「スマホアプリも活用しよう」

 

という内容でした。

 

もちろん、スマホだけで更新している人もいますし、バランスについては様々かと思います。

 

ですが、主な執筆では、パソコンの方が書く時間も削減できるし、装飾や編集もしやすいのでおすすめです。

 

そして、パソコンでブログを書く前の空いている時間、スマホでブログ構成を考える。

 

これが、時間を有意義に使いつつ、エフォートレスにブログを書くための方法だと思います。

 

・出勤中
・休憩中
・トイレ

 

どんな時でも、スマホならブログを書けます。ぜひ、お試しください。

www.yoblog.org

www.yoblog.org