ようの読書記録

読書ブロガーが考えるシンプルな暮らし

【メンズ】ワンポイントで夏のファッションは失敗しない【モテファッション】

PVアクセスランキング にほんブログ村

夏が近づいてくると、シンプルな服装になりますよね?

 

・Tシャツ
・ポロシャツ

 

などのファッションが増えてきます。

 

とはいえ、夏場のファッションはシンプルになりがちだからこそ難しい。

 

「体形をカバーしにくい」
「個性を出しにくい」
「他人と差別化しにくい」

 

こんな悩みが生まれてきます。しかし、これらを気にする必要はありません。

 

夏のファッションで気にすべきことは、たった一つです。

 

それは、ブランドロゴがワンポイント入った服を着ること。

 

ワンポイントの入っている服を着る効果こちら。(心理学的な裏付けアリ)

・信頼できる人だと思われる
・社会的な地位の高さを証明できる
・異性にモテる

 

また、あなた自身にとっても4つのメリットがあります。

・服の管理が楽になる
・コーディネートに悩まない
・服を買う時間が短縮できる
・ダサいファッションにならない

 

なんだかんだ、買うのも選ぶのもめんどくさい服選び。この機会に、もっとシンプルで、あなたの生活を良くする服を選んでみませんか?

 

もちろん、何万円もする服を買う必要はありません。1万円程度の予算で大丈夫です。

 

ちなみに、ブランドロゴが大きすぎる服では、逆にデメリットがあります。(傲慢に思われる)詳細は、後半で。

なぜ、男性でもファッションを気にすべきか。

f:id:koyoux:20210304203249j:plain

初対面の印象は7秒で決まり、半年ほど維持されます。(これをハロー効果(後光効果)と呼びます。)

 

つまり、初対面で好印象ということは、マリオのスター状態と同じです。

 

最初の印象付けで失敗すると、その後半年は周回遅れでスタートする羽目になります。

 

初対面のファッションで失敗するだけで、他人に対して半年の遅れが生まれます。

 

万人受けするファッションは、素早く、着実に相手と距離を縮めることができます。

 

※男のモテの理由を突き詰めると「生存能力+繁殖能力」です。詳細はこちらから。

www.yoblog.org

そもそも男性がモテを意識する意味

f:id:koyoux:20210111210143j:plain

私を含めて、既婚者からすると「モテ」にあまり価値は無いように感じられます。

 

しかし、実際はどんな男性でもモテを意識するメリットはあります。

 

・恋人ができる(フリーの人は)
・恋人と良い関係が築ける
・人口のおよそ半数に嫌われにくい
・清潔感を維持できる

 

これらの理由によって、モテは重要です。

 

当たり前ですが、人口の半分は女性(異性)です。その半数から第一印象やコミュニケーションで「嫌な人」と思われない。

 

これをないがしろにする必要はありません。この発想を見過ごしている人は案外多いかもしれません。

 

もちろん、パートナーとの関係性向上にも重要です。釣った魚にこそ、エサは与えるべきですよね?

 

また、特に女性は「清潔感」を重視する傾向があるので、モテを意識するだけで清潔感を維持しやすいです。(原始時代からの名残)

 

例え同性でも、清潔感が無いよりはある方が好感を持てますよね?

 

つまり、モテはいくつになっても多少は意識すべきです。

 

「モテを意識しすぎたら、モテすぎた」

 

そんなウソのような話は当然ウソなので、そんな心配不要です。

 

「あの人清潔感あるから、一緒に出張行くのは嫌じゃない」

 

頑張ってもこんなもんです。でも、それで良いと思います。

 

男性ファッションで最も意識すべきは「嫌われない服装」です。

ワンポイントの入った服の目的

f:id:koyoux:20210108215042j:plain

今回はシンプルにたった2つの到達点を目指します

 

【ワンポイントロゴ ファッションの目的】

・手軽で生活がシンプルになる
・考えなくても、それなりに好感を持たれる

 

ファッション好きの人が、高価な服や珍しい服を選ぶことを否定するつもりはありません。

 

趣味は趣味で、貴重ですし素晴らしいと思うからです。

 

そのため、このブログを読んで価値があるのはこんな人です。

・ファッションへの関心度が中程度以下
・服選びで悩みたくない
・人から好印象を持たれたい
・努力して、オシャレになるのは嫌
・どんな服を選べばよいかわからない

ブランドのワンポイントロゴの3つのメリット

f:id:koyoux:20201216225311j:plain

では、モテの価値をお伝えしたところで、ブランドのワインポイントロゴの服を着るメリットをご紹介します。

1.信頼できる人だと思われる

2人の人がいます。

 

・ノーブランドの服
・ブランドのロゴがワンポイント入った服

 

どちらの人を信用しますか?

 

「どっちも同じでしょう」

 

そう思うと思います。しかし、実際のテストではワンポイント入った服の方が信頼されていました

 

つまり、あなたが気づいていないうちに、服装によって相手の印象が操作されています。

 

警察官に「この道は通行止めです」と言われれば、なんの標識も無いのに信じますよね?

 

それと同じです。

2.社会的な地位の高さを証明できる

当たり前ですが、高い服を着ている=資産家=社会的な地位が高い。

 

の公式が成り立ちます。

 

少しだけ高価な服を着ていることで、社会的な地位を証明できます。

 

・車の購入
・家の購入
・レストラン
・ホテル

様々な場所で、ステータスを証明することには意味があります。

 

「ステータスなんてどうでもいい」

 

そう思うかもしれませんが、上位の資産家がお金を使う項目として「ステータス」

があるようです。

 

社会生活を送るうえでは、意識しても良い点です。

3.モテる

最後に、モテます。

 

・社会的な地位が高い
・信頼感がある

 

そんな人が好感を持たれやすいのは当たり前だからです。

 

他にも、服装がシンプルで清潔感をPRしやすい点も魅力です。 

夏の服装はどのブランドが良いか

f:id:koyoux:20201219110415j:plain

では、実際の服選びではどのようなブランドが良いのでしょうか?
 
答えは単純で、下記の3つの特徴を持つブランドです。

 

・有名なブランド
・少し高いと思われるブランド
・入手しやすいブランド

1.有名なブランドで無いと気づかれない

当たり前ですが、ある程度有名である必要があります。

 

コアなファンだけが知っているブランドでは、あまり意味がありません。

 

「このブランドは知る人ぞ知るおしゃれブランドだ。」

 

そう思って、2万円の服を着ていても、知らない人から見たらUNIQLOと同じくらいの価値しかありません。

 

今回のファッションの目的は、最大多数へのPRです。

 

つまり、できるだけ多くの人に「良いブランドの服を着ている。」と思わせる必要があります。

2.少し高いと思われるブランドは必須条件

ブランド名がわかっても、カジュアルブランドはダメです。(今回の目的では)

 

ラコステ
・ラルフローレン
フレッドペリー

 

などがおすすめです。ハイブランドである必要はありません

3.入手しやすいブランドで無いと買いづらい

 最後に入手性です。

 

好みで選ぶ服なら、入手しにくい方が魅力的だったりします。

 

特に男性は、収集癖があるのでレアものに弱い傾向があります。

 

しかし今回の目的には合いません。

 

・通販で買える
・どこにでも売っている

 

そんな服を選ぶ方が楽です。服を買い替える時に、わざわざ一時間も移動しているようでは、時間の無駄。

 

いつでも、手軽に変える服こそおしゃれの基本です。

「注意」ブランドロゴが入った服のデメリット

 とはいえ、ブランドロゴの入った服にもデメリットがあります。

 

何事もトレードオフなので、この3つのデメリットについては目をつぶってください。

 

・価格が高い
・差別化しにくい
・飽きる

 

シンプルなファッションを続けるためには、デメリットに目をつぶってください。

 

費用対効果で考えれば、確実にお得な選択になるからです。

男性の夏服選びをシンプルにするメリット

f:id:koyoux:20201219141754j:plain

ワンポイント入った夏服によって、服選びがシンプルになります。

 

そのメリットはこちら。

1.服の管理が楽になる

まずは、服の管理が楽です。

 

複数の色や素材の服だと洗濯や収納の際に手間がかかります。

 

同じような服のデザインなら、並べて保管してもすっきりと見えます。

2.コーディネートに悩まない

同じような服を着るのであれば、コーディネートに悩む時間は無くなります。

 

毎回服を選ぶときに、脳みそを使うのはもったいない。

 

定番で、確実に人にウケる服を選んでおけばコーディネートが楽になります。

3.服を買う時間が短縮できる

買い物はストレス発散になります。

 

ですが、服を買いに行くのは大変です。

 

電車や車に乗って、時間とお金をかけて、さらに時間をかけて服を選ぶ。というのは、オシャレな人以外には苦行とも言えるでしょう。

 

ほかにも、通販で服を選んでいたら1時間が過ぎていた。という経験をしている人も居るでしょう。

 

そんな時間や手間を服選びに使わなくて済むのが、ワンポイントのファッションです。

4.絶対にダサくならない

多くの人に認められているブランド。かつ、シンプルなデザインの服は「ダサい」の対極にいます。

 

もちろん、オシャレに見える確率は下がりますが、どこに行っても恥ずかしくないです。

 

古着のコーディネートは、同じ趣味の人の前ではかっこよく見えます。

 

しかし

・フレンチレストラン
・高級ホテル
・親族と会う時

 

といった、シチュエーションには合いません。

 

ワンポイントのファッションなら、どんな場所に行っても恥をかくことが無くなります。

【絶対ダメ】大きなロゴの入った服はなるべく避ける

大きなブランドロゴの入った服を着ていると

 

・傲慢
・嫌味

 

に思われる傾向があるようです。ファッションとして、好きな場合を除けば、ロゴは小さ目がベターです。

 

ブランドロゴは小さくても、人にインパクトを与える力があります。

 

その力が強すぎると、かえってデメリットになるので注意しましょう。

夏のファッションに悩んだ時のおすすめ服

概要はわかったけど、具体的にはどうしたらいいの?

 

そんな人は、参考にリンク先を張っておきます。

ラコステ:私はだいたい、ラコステにしています。なぜなら、実験に使われて、結果が出ているのが、ラコステだからです。(サイズ感がちょうどいいのも理由です。)

 

ラルフローレン:何着か持っていますが、丈が長生きがするような。

 

フレッドペリー:さわやかでおしゃれな印象。

 

トミーヒルフィガー:比較的安く購入できるのでおすすめ。

 

ほかには、お店に行って、セールの時にまとめ買いするのもおすすめです。

 

実物を見れますし、まとめ買いによって、服選びがシンプルになります。

夏以外の男性ファッションの正解

最後に夏以外の対策です。

 

結論は、フォーマル感のある服装がおすすめです。

 

つまり、オフィスカジュアルが無難です。

 

これも、ワンポイントロゴのファッションと同じで、信頼性や清潔感を強調できるからです。

 

この辺の服装心理学については、また別のエントリーでご紹介しようと思います。

 

大雑把に言えば、高級ホテルにチェックインする時に"ギリギリ"恥ずかしくないくらいのフォーマル度がベターです。

www.yoblog.org

www.yoblog.org