ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

スマホを持つ姿がスマートだった時代は終わったと思う【暇つぶしこそ読書】

PVアクセスランキング にほんブログ村

かつて、スマートフォンが発売され始めた時は、スマホを使っている姿が、カッコよく見えました。

 

・時代の先端を行く感じ
・流行に乗っている
・ガジェットに強い雰囲気
・最新の機能を使いこなしている感じ

 

現在のスマートウォッチを使っている人と、同じように、ある種尊敬の目で見られていたと思います。

 

おそらく、10年ほど前で日本で「iPhone」という名前が聞くようになったころだと記憶しています。

 

しかし、現在スマホを操作している姿はカッコよく感じません。

 

理由としては、あまりに普及しすぎたから。だと思っています。

 

・電車
・飲食店
・順番待ち
・喫茶店

 

あらゆる場所で、スマートフォン片手に暇つぶしをしている人を見かけます。

 

とはいえ、暇つぶしにスマホが最適なのは事実です。ですが、どうせ暇をつぶすなら、スマートでいたいものです。

 

今回は、そんな暇つぶし改革として「読書」をおすすめしたいと思います。

なぜ、スマホを使う人がスマートに見えなくなったのか

スマホを操作する男性

先ほどご紹介したように、スマートフォンの普及が一番の理由だと思います。

 

他にも、こんな理由があります。

・画面が小さいので、のぞき込むようになる
スマホでゲームやネット通販をしている人が多い

 

どんなに画面が大きくなっても、しょせんスマホなのでサイズ感には限界があります。

 

そのため、どうしても「のぞき込む姿勢」になりがちで、姿勢が美しくありません。

 

また、スマホで行っていることのほとんどが、暇つぶしです。

 

「あの人スマホでゲームしてるのかな」
SNSに夢中なのかな」

 

そんな風に思われてしまいます。そのため、スマホを使っている=有益なことをしていなそう。と思われる可能性があります。

スマホの代わりの暇つぶしは読書がおすすめな理由

本を読む女性

 では、なぜスマホの暇つぶしでは無く、読書をお勧めするか。それには3つの理由があります。

 

①見た目がスマート
②持ち運び性が高い
③暇つぶし中に知識を得ることができる

 

まずは、本を読んでいる姿はスマートです。娯楽本もたくさんありますが、それでも「本=知的」という公式は健在です。

 

※娯楽本の場合は、表紙に注意。

 

また、持ち運び性が高い点もポイントです。どんなにスマートに見えても、毎日持ち運べるサイズ感で無いと意味がありません。

 

最後に、暇つぶし中に知識を得られることです。スマホでニュースを流し読みするよりは、本を読んだ方が良質な知識を手にすることができます。

 

また、小説でも「人の感情をくみ取る力」が伸びる可能性もあるので、小説でも構いません。

 

・見た目
・利便性(持ち運び性)
・情報の価値

 

全てが高い次元にあるのが、暇つぶしで読書をする意味です。

暇つぶしに読む本は文庫本か電子書籍がおすすめな理由

本を読む男性

 では、いろんな場所本を持ち運ぶ場合は、どんな本が良いでしょうか。

 

ハードカバーの本は、持ち運び性が低いのでおすすめできません。結局毎日持ち運べないと、意味が無いからです。

 

おすすめは「文庫サイズ」「新書サイズ」の紙の本か、電子書籍端末です。

 

電子書籍端末であれば、ある程度の大きさもあり、持ち運べる本の数も紙の本とは比較になりません。

 

そのため、予算が許すのであれば電子書籍端末の購入がおすすめです。購入する場合は、kindle端末を選んでおけば失敗がありません。

 

kindle端末のレビューはこちらから。

www.yoblog.org

 

暇つぶしにおすすめの本5冊

「本を持ち運ぶのは、良さそうだけど、本選びがめんどくさい」

 

そんな人のために、おすすめ本を5冊ご紹介します。もちろん、文庫/新書サイズの本です。

 

【世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか】

サイエンス思考の判断はコモディティ化して、他者との差別化が難しくなっています。

 

だからこそ、理論でも、ロジックでも無い「アート思考が必要」である。ということがわかる本。

 

【自分の中に毒を持て】

岡本太郎さんの本。独特な思考回路や自分の考えや思考を持つことの意味について、考えることができます。

 

【思考の整理学】

名作。思考について、考えるきっかけになると思います。東大・京大生が最も読んだ本に選ばれました。

 

【思考を育てる100の講義】

全てがFになる。で有名な森博嗣さんのエッセイ。知的で論理的な人の思考論は、考えさせられることが多いです。

 

【人生は20代で決まる】

この本に出会うタイミングが早ければ早いほど得をする。そんな本です。恋愛・仕事・人生について、考えておくべきことが整理できます。

 

※番外編・・・読みやすいと思っている小説のリンク3冊です。

 

 

 

暇つぶしはスマホでは無く、読書すべきだと思う理由とおすすめ本【まとめ】

今回は、自動車ディーラーを通りかかった時に、時間つぶしをしている人が、ほぼ全員スマホを眺めていることから、このエントリーを書きました。

 

スマートフォンの便利さは痛感していますし、私も良く触っています。

 

それでも、外に出ている時くらいは、もっとスマートに暇をつぶす人になりたいものです。

 

ぜひ、明日から外出のお供に、マスクと本を持って出かけてください。

www.yoblog.org