ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

【眠れないをマネジメントする】新生活が捗る三種の神器【睡眠編】

PVアクセスランキング にほんブログ村

新生活だと、様々な変化があって非常に疲れますよね。

 

・進学
・就職
・転職

 

などなど、ライフステージの大きな変化が起こるのが4月です。

 

そんな時は、睡眠の質が下がる時がありますよね。 

 

私は睡眠が苦手な方なので、いろいろな対策をしてきました。そんな私が、新生活に役立つ三種の神器をご紹介します。

 

ご紹介するのは、こちら3つです。

・睡眠の質を上げる入浴
・寝坊しないデバイス
・睡眠を管理する指輪

 新生活が捗る睡眠の三種の神器

f:id:koyoux:20210127185202j:plain

ここからは、新生活が捗る睡眠に関する三種の神器をご紹介します。

 

新しい生活に向けて、どれか一つ試してみてください。最後におすすめ本もご紹介します。

①お風呂は睡眠にも効果的

新生活で疲れていると、お風呂は後回しになることがあります。

 

「今日はシャワーでいいや」

 

そんな風に思いますが、お風呂に入ることで体内の深部の温度が上がります。

 

それ(温かい血液)が、睡眠時に末端に移動することでスムーズに睡眠に入れるようです。

 

もちろん、リラックス効果もありますし、入浴時は浮力で体重がかるくなるので、腰痛や肩こりにも効果が期待できます。

 

「でも、どうしても忙しい時はどうしたらいいの?」

 

そんな時は、シャワーの時間を寝る1時間前くらいにしましょう。シャワーでも、深部の温度が多少あがるので、寝るちょっと前に入るのがおすすめです。

 

お風呂の場合は、寝る2時間前くらいがおすすめです。もちろん、人による差はあるので、いろいろとご自身で試してみてください。

②目覚ましで起きれない時は掃除機をかける

f:id:koyoux:20201128230859j:plain

寝坊の経験はありますか?私は2回あります。

 

どちらも疲れていたのが原因ですが、最大の理由は「アラームのかけ忘れ」「目覚まし時計を止めてからの2度寝」です。

 

寝坊しそうな時は、掃除機をかけるのがおすすめです。

 

もちろん、起き上がって掃除機をかけられるなら、寝坊はしないですよね。

 

なので、私のおすすめは「お掃除ロボット」です。これを、タイマーで起きる時間に設定しておけば、目覚まし時計の代わりになります。

 

寝坊するリスクを抑えながら、部屋の掃除ができるのでおすすめです。

 

私は、今こちらを使っています。価格が安い割には、高性能でおすすめです。新生活では、出費が多くなるので安いことは魅力的です。(I LIFE)

 

とはいえ、次回は水拭き機能も搭載されている、こちらが気になっています。シャオミ(小米)の関連企業が作ってるので、AI技術にも期待できます。(S5)

 

こちらでも、ILIFEは紹介しています。次は、ルンバかシャオミか。悩ましいところです。

www.yoblog.org

③睡眠の量や質をマネジメントする

オーラリング

最後におすすめは「オーラリング」です。

 

オーラリングとは、指輪型のウェラブルデバイスのことです。簡単に言えば、指輪型のスマートウォッチと思って良いかもしれません。

 

こちらの指輪は、現時点市販されている睡眠デバイス関係では、最も精度が高い可能性があります。

 

スタンフォード大学も、計測の効果を認めているようです。

 

睡眠の量や質を管理することで、睡眠改善に必要なことがわかります。また、可視化することで、睡眠を良くするモチベーションにもなります。

オーラリングのメリット

詳しくは、別途ご紹介したいと思っていますが、簡単にオーラリングのメリットとデメリットを整理します。


・睡眠の測定ができる
・約7日充電が持つ
・指輪型のため、睡眠時に邪魔にならない
・最新のテクノロジー感がある
・おしゃれ
・運動量や仮眠量、瞑想の質が測定できる

 

睡眠時間・浅い眠り・レム・熟睡の測定ができます。他にも、心拍数や呼吸数などから、睡眠の質を管理できます。

 

また、指輪型のため睡眠の時に邪魔になりにくいです。どうしてもスマートウォッチでは、寝る時に邪魔に感じやすいです。※特に夏

 

指輪型なのに、あらゆる計測ができる先進性も、バイス好きにはハマると思います。

 

また、私は瞑想の管理にも使っています。瞑想の時間や、心拍数・心拍変動・手の温度変化が計測できます。

 

瞑想についても、「管理できる・可視化できる」ことから、モチベーションに貢献してくれています。

オーラリングのデメリット

オーラリングのサイズ確認用指輪

そんなオーラリングですが、もちろんデメリットもあります。

 

・少し大きいので目立つ
・ちょっと高い
・スマートウォッチよりは機能が少ない

 

指輪の中に、測定器具や、通信、電池などがはいっているので他の指輪と比べてサイズが大きめです。

 

そのため、ちょっと目立ちます。私は結婚指輪をつけているので、左手に2つ指輪をしています。つまり、指輪が目立ちます。

 

また、価格も高めです。公式サイト(英語)で300ドル+送料+税関費用が発生します。日本円でざっくり3.5万円程度です。

 

高価なので、私は購入の決心に1年かかりました。

 

Amazonでも購入できますが、そちらの方が高いので、もし購入するなら公式サイトからが断然おすすめです。

 

ouraring.com

最後に、スマートウォッチと比較すると機能は限られています。基本的には、睡眠と運動量の計測以外は出来ません。

 

血圧の測定や、ランニングのGPS測定などは出来ません。

 

個人的には「サイズによる目立ち」が許容できるなら、買って後悔しないデバイスだと思っています。

 

※サイズはUSサイズになります。また、指輪の内側に計測用の突起があります。サンプル(黒い指輪)で、事前にご自身のサイズを試してから購入しましょう。

その他、おすすめの睡眠対策

起床する女性

他にも、睡眠に効果がありそうなことを箇条書きで整理しておきます。

 

・ラベンダーオイル
・寝る前は読書(画面を見ない)
・靴下を履いて寝てはいけない
・睡眠は最初の90分が一番大切
メラトニンを検討する
・眠くなってから寝る
・朝に太陽を浴びる
・お酒は飲まない
・寝る2時間前には食事終了

 

なかなか、睡眠の質が上がらない人は、これらも試してください。

睡眠ついて学べるおすすめ本

最後に、睡眠について学べるおすすめの本についてご紹介します。

 

睡眠研究が最も進んでいるのはスタンフォード大学と言われています。そのスタンフォード大学で睡眠研究の所長をしている、日本人が書いた本がこちら。

 

内容的にも、読みやすく、網羅性があります。もし、睡眠に悩みがあるならまずは、この本を読んでみることをおすすめします。

 

「これが正解」

 

という押し付けではなく、忙しい人でもなんとかできる範囲を一緒に探してくれるような本です。

新生活が捗る三種の神器【睡眠編】まとめ

パジャマの女性

今回は、新生活が捗る3種の神器として「入浴」「掃除機」「指輪」をご紹介しました。

 

疲れた時に眠れないのは、新生活において非常に大きな負担になります。

 

もし、このエントリーで少しでも新生活が楽になれば幸いです。

 

お題「#新生活が捗る逸品」