ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

【2020年】買って良かったもの総まとめ【20個】

今回は、2020年に買って良かったものをご紹介します。

 

個人的に、ブログを読む時に最も好きな内容の1つです。なぜなら「新しい発見がある」「宝探し感覚がある」からです。

 

いつになっても、新しい発見は素敵なものです。

 

ジャンル別に、買って良かったものだけを整理するので、よろしければご覧ください。

 

2020年まとめなので、20個ご紹介します。気になるものが見つかるきっかけになれば幸いです。 

 2020年に読んでよかった本20選はこちらから

 

2020年買って良かったもの【家電】

デバイス

 まずは、家電です。生活が便利になったり、快適になるので家電は好きです。 

①ジューサー

最初のエントリーは「ジューサー」です。

 

「野菜をたくさん取りたいけど、時間が無い」
「毎日サラダを食べるのに飽きた」
「食が細いから、たくさん食べられない」
「料理が苦手」

 

そんな人におすすめです。適当に野菜や果物を切って、スイッチを押すだけで、出来立ての野菜ジュースができます。

 

料理のテクニックが無かったり、めんどくさがりな人におすすめです。

 

また、私のように「とにかくたくさん食物繊維を取りたい」という人にもおすすめです。

②ロボット掃除機

ロボット掃除機も買った良かった家電です。

 

理由はこちら

・掃除の手間が減る
・おしゃれな感じがする
・最先端な感じがする
・目覚まし時計の代わりになる
・部屋がきれいになる

 

掃除が出来るのは当たり前ですが、なんとなく「未来に生きている感覚」があります。

 

また、毎朝タイマーでセットすることで、目覚まし時計の代わりになります。

 

ロボット掃除機を捕まえて、電源を切るまで動き続けるので確実に起きれます。

 

一人暮らしをしていると、寝坊が怖い時があります。そんな時でも安定して起きれるのは、非常に便利です。

 

もはや、ライフハック術の一つといっても良い便利商品です。

 

私が使っているのは、こちら「ILIFE

 

次に買いたいのはこちら「ルンバ」

 

③テレビ用スピーカー

「テレビ用スピーカーなんていらない」

 

そんな風に思っていましたが、実際に買ってみると思いのほか快適です。

 

特に、海外ドラマや映画、音楽番組を見る時の快適性が増しました。

 

これからの時代は、動画のサブスク配信が多いので、買って損をしない商品だと思います。

 

どうしても、薄型テレビは音が貧弱ですが、テレビスピーカーがあれば、いつでも迫力のある音で番組を見れます

 

Bluetoothで音楽も聴けるモデルがおすすめです。

 

私はYAMAHAを使っています。せっかく買っても音が貧弱なら意味がありません。ある程度頑張った投資は必要です。

 

④ワイヤレスイヤホン

イヤホンは、有線で充分だと思っていました。

 

しかし、ワイヤレスイヤホンを買ってみると思っていた以上に便利です。

 

・散歩
・ランニング
・電車移動
・家事

 

あらゆる場面で快適に使えます。コードが無いことによって、こんな場面で便利です。

 

・服を着たり、脱いだりする時
・バックをしょっている時
・運動中
・マスクをしている時

 

特に、マスク中は便利さを感じます。優先と比較して、音質は下がる傾向にありますが、そもそもイヤホンをつけるのは「周りがうるさい外出中」です。

 

そのため、多少音質が低下しても気にならないかと思います。

 

こちらのモデルは、音質のそれなりに良くコスパが高いと思います

 

⑤ナイトライト

間接照明+ナイトライトとして使っています。

 

・仕事終わり
・夜中のトイレ
・夕方以降の部屋時間

 

これらの時間で、間接照明にも、ナイトライトにもなっています

 

私が使っているのは、ナイトライトですが、感光部をマスキングすると夕方から点灯します。

 

もちろん、周りの明るさにもよりますが、間接照明としての使い道もあります。

 

2020年買って良かったもの【日用品】

続いて日用品です。

 

価格の安いモノも多いので、生活に取り入れやすいところが魅力です。また、小さな工夫で生活が快適になるのは、得した気持ちになりますよね。

 

⑥ワイヤーボックス(ダイソー

ダイソーの超人気商品のようです。

 

ワイヤーでボックスを作っただけですが、デザインがミニマムでおしゃれです。

 

・何も入れずに置いておく
・上に板を置いて使う
・見せる収納にする
・間接照明にかぶせる

 

シンプルなデザインなので、使い勝手の懐が広いです。

 

私は今、タオルを入れて使っていますが、飽きたら別の使い道を考えようと思っています。

 

300円(税抜き)で購入できる点も魅力です。家が大きければ、複数買いもおしゃれかもしれません。

ダイソー ワイヤーボックス

⑦炭酸水(サンペレグリノ

自宅で飲む炭酸水はこれ一択です。

 

・デザインがおしゃれ
・味が美味しい
・食事に合う

 

これらの魅力があります。微炭酸のため、いつ飲んでも美味しいです。一方、デメリットは「お酒の割もの」に適さない点です。

 

炭酸が弱いので、ハイボールを作ってもあまり美味しくないと思います。

 

炭酸水をそのまま飲む人におすすめです。

⑧花瓶

これは、花瓶が良かった。というよりは、花瓶のある生活(生花のある生活)が良かったです。

 

花瓶自体は100円ショップで購入したものですが、生活にゆとりがある感じがします。

 

スーパーで買ってきた花を挿しておくだけで「贅沢な暮らしをしている感」があります。

 

もちろん、水を変えたり、定期的に買い替えが必要です。しかし、贅沢とは、そういうものかもしれません。

⑨ワイン

こちらも「ワインのある生活」に魅力を感じています。

 

シンプルに美味しいこともありますが、やはり優雅な飲み物を言えばワインだと思います。

 

ワインなら、自宅でもお店でも味が変わらない点も魅力です。さらに言えば、ワインの温度管理を自由にできるので、自宅の方が美味しい場合も充分あります。

 

・カクテル
・ビール

などは、お店の方が美味しいですが、ワインはグラスさえ、ちゃんとしたものを使えば、お店よりも美味しくワインが飲めます。

 

保管もしやすい点も魅力の一つです。

 

2020年買って良かったワイン10選はこちらから。

⑩ワイングラス

先ほどご紹介したワインですが、やはりグラスは大切です。

 

たいていのお店のワイングラスは「ミネラルガラス」「厚めの飲み口」になっています。

 

ちょっと良いワイングラスを買うと「クリスタルガラス」「薄めの飲み口」のグラスでワインを飲めます。

 

「グラスごときでワインは変わらない」

 

そんな風に、これまで私は思ってましたが、ワイングラスを買って世界が変わりました。

 

私が使っているのはこちらです

 

リーデルのエントリーモデル」

 

赤ワインにも、白ワインにも使える万能さと、薄めの飲み口が魅力です。

 

「ボルミオリロ・ロッコ プレミアムシリーズ」

 

プレミアムシリーズなのに、価格が安く容量が大きいので、赤ワインを飲む時に最適です。

 

リーデルと比較すると、少し重く、飲み口も厚いですが、それでも高品質です。もちろん、素材はクリスタルガラスです。

 

 

⑪ボダムのグラス「ダブルウォールグラス」

圧倒的に便利です。正直、今家にあるマグカップは全て捨ててしまっても良いくらいです。

 

マグカップアメリカのアンティーク。ファイヤーキングが好きで集めているので、捨てていませんが、ファイヤーキング以外は全て要らなくなりました。

 

それには、ダブルウォールグラスの圧倒的なメリットがあるからです。

・デザインがおしゃれ
・結露しない
・グラスが熱くならない
・保温効果がある

 

普通のマグカップを使っていると、あっという間に飲み物が冷めます。しかし、ダブルウォールグラスはある程度長時間保温ができます。

 

さらに、ボダムは電子レンジの使用ができるので、冷めてもまた温めることができます。

 

水も、コーヒーも紅茶も緑茶も。全ての飲み物で便利さとデザイン性の高さを感じることができるはずです。

 

壊れても同じものを買い替えたい、数少ない食器です。

 

2020年その他で買って良かったもの【その他】

自転車に乗る女性



こちらは、少し幅広いジャンルでご紹介します。

 

どれか一つくらいは、気になるモノが見つかれば幸いです。

 

⑫自転車「クロスバイク

通勤距離が短いのに、車で通勤していました。ですが「ガソリンがもったいない」「短距離走行は車に悪い」「健康を意識したい」

 

こんな思いで自転車を購入し、自転車通勤をしています。

 

自転車を購入したことで、こんなメリットがありました。

・通勤時間がフィットネスの時間になる
・ガソリン代が浮く
・通勤時間が縮まった(渋滞が多いため)
・気持ちがすっきりする

 

もちろん、普段の買い物やちょっとした移動も自転車で移動しています。

 

わざわざ車に乗る必要の無い、5キロ圏内を自転車で賄うことで、圧倒的に運動量が増えます。

 

どうしても、平日に運動力を確保することは難しいです。しかし、自転車通勤なら「時間を全く浪費せずに」運動量が稼げるのが魅力です。

 

私はこちらの自転車に乗っています。価格が安いわりに、アルミフレームなので、軽量です。

 

アラサーでも、上り坂でママチャリに乗った高校生を追い越せるのは快感です。

 

カゴがついていない点や、ライトを別途購入する必要がありますが、それでも魅力的な買い物が出来ました。

⑬テンポドロップ

ただのおしゃれアイテムです。

 

テンポドロップとは、もともと天気予報に使われていた逸話があります。

 

ガラスの中に、特殊な液体が入っていてその日の気圧や温度で、中身の液体が結晶化します。

 

毎日違った姿を見せてくれるので、飽きにくく、おしゃれです。

 

癖のないデザインなので、どんな家でも映えると思います。

⑭ナッツ

毎日食べています。

 

健康に良い食事としてナッツは非常に有力です。

 

もちろん、味も美味しいので「小腹が空いたとき」や「食後物足りない時」に食べています。

 

手軽に栄養が取れて、日持ちするので買って損しないオヤツだと思います。

 

もちろん、家でワインを飲む時のつまみにもなります。

⑮オーラリング

指輪型のウェラブルデバイスです。

 

一年間買うかどうか、悩んだ結果購入しましたが買って良かったです。

 

購入を悩んだ理由はこちら

・指輪をつけるのが恥ずかしい
・価格が高い(314ドル)

 

オーラリングをつけ始める時は、少し恥ずかしかったです。しかし今は「もしかしたらおしゃれかも」と思っています。

 

Amazon楽天でも購入できますが、ホームページで購入する方が価格が安いと思います。

 

オーラリングの特に魅力的なメリットはこちら

・充電が約1週間持つ
・邪魔になりにくい
・睡眠の質の測定レベルが最高クラス
・運動量の管理ができる

 

スマートウォッチと異なり、画面も通知もありません。そのため、充電頻度を減らすことができます。

 

また、時計型より邪魔にならないので、つけていて違和感が少ないです。

 

さらに、睡眠研究で世界トップを走るスタンフォード大学が、効果を認めているデバイスです。

 

また、日常の運動量や消費カロリーをモニタリングできる点も魅力です。

 

スマートフォンやスマートウォッチでも運動量を測れますが、オーラリングは「いつでも身に付けている」ので、測定の取りこぼしが少ないです。

 

公式サイト(私が購入したサイト)はこちらです。英語のサイトなので、少し手間はかかりますが、価格を抑えたい人はここから買いましょう。

 

手間がめんどくさい人は、こちらから。

 

ちなみに、サイズ表記が日本表記ではありません。専用の測定リングで、事前に指のサイズの確認や、邪魔にならないか確認してください。

 

・公式サイト:無料で測定用リングを送ってくれる
ECサイト:別途購入が必要な場合アリ

⑯シャワーヘッド

アパート暮らしをしていると、シャワーの水が固い気がしませんか?

 

シャワーヘッドを買い替えることで、こんなメリットがあります。

 

・水が柔らかくて気持ちいい
・節水が出来る
・ガス代が削減できる

 

使えば使うほど、光熱費が下がります。そのため、早めに買うほどお得です。

 

オシャレなデザインの物もありますが、私は実利重視で、シンプルで価格の安いこちらを使っています。

 

アパート備え付けのシャワーヘッドよりは、はるかに水が柔らかくなります。

⑰オーダースーツ(SADA)

量販店とほぼ同じ価格で、圧倒的にスタイリッシュになれます。

 

仕事でスーツを着る場面が少なくても、冠婚葬祭でスーツを着る場面はあります。

 

そんな時は、オーダースーツSADAがベストアンサーです。

 

その理由はこちら

・価格が安い(税込み2万円代から購入できる)
・実店舗で採寸してもらえる
・一度購入すれば、サイズを記録してネットでも購入できる
・デザインと生地の質が高い

 

税抜き19,800円で購入ができます。(お試し価格+スタンダード生地)

 

量販店のスーツをほぼ、遜色ない価格で、自分にピッタリ合うスーツが作れます。もちろん、細かいオプション設定も可能です。

 

さらに、実店舗があるので、採寸をしてくれますし、サイズ感の好みについても相談しながら決めることができます。

 

・少しタイトにしたい
・内ポケットに財布を入れるので、ある程度余裕が欲しい
・少しだけ、袖の長さを短くしたい

 

自分好みに、スーツを決めるのは楽しいです。スーツで最も重要なのはサイズ感。高級な生地でも、だぼだぼならカッコ悪いです。

 

「おしゃれにスーツを着たい。でも知識も資金も少ない」

 

そんな人は、サイズ感の目安とどんな場面で使うか想定して、お店に行ってみましょう。

2020年その他で買って良かったもの【美容】

最後におすすめするジャンルは美容です。

 

スキンケアは早く始めるほど良いですが、どれを使えば良いかわからないことがあります。

 

色々と探した結果、現在の個人的なベストアンサーはこちらです。※体調・体質・肌質などで、最適なケアは大きく変わります。

 

ご自身の体と相談しながら、スキンケアは選びましょう。そのため、ここでは、簡単に概略だけご紹介します。

ティーツリーオイル

肌荒れしやすい人におすすめです。固めのワセリンのような質感で、ティツリーの良い香りと、すっとした清涼感があります。

 

・ニキビができやすい
・肌が荒れやすい

 

そんな人におすすめです。購入はアイハーブが安いです。

 

こちらのクーポンコードで5%オフになります。(BJA7675)

jp.iherb.com

⑲レチノール

ビタミンAのことを、レチノールと呼びます。

 

期待できるといわれているのが、ターンオーバーが早くなることです。

 

こちらは、効果も高いですが、注意点もあります。

 

・肌がカサカサになるかもしれない(ターンオーバーしすぎる)
・刺激を感じるかもしれない
・日焼け止めが必須

 

ターンオーバーが早まる反面、肌への刺激があります。また、日焼けしやすくなるので、翌日は日焼け止めを確実に塗りましょう。

⑳脱毛

実際には、まだ通っている段階ですが、ヒゲ脱毛をしています。

 

ヒゲ脱毛をしている理由はこちら

・髭剃りの時間を減らしたい
・シェーバーを持ち歩かない生活がしたい
・清潔感が欲しい

 

ひげ脱毛が完了すれば、髭剃りの時間はほぼ不要になります。

 

また、旅行先にシェーバーを持っていく必要も無くなりますし、ひげの無い肌は清潔感があります。

 

どんなにおしゃれに気を使っても、朝からヒゲだらけの顔に生活感を感じる人は少ないと思います。

 

時短にもなるので、ひげに悩む人や清潔感が欲しい人にはおすすめできると思います。

 

通院は「医療脱毛」ができる場所がおすすめです。私は湘南美容外科に通っています。

 

2020年買って良かったもの総まとめ「まとめ」

今回は、2020年に買って良かったものをまとめました。

 

どれか一つでも「これおもしろそう」と思うものがあれば、幸いです。

 

自分に合った消費は、生活を豊かにしてくれると思います。

 

最後に、今回ご紹介した「買って良かったもの」の振り返りです。

 

買って良かったもの【家電】

①ジューサー
②ロボット掃除機
③テレビ用スピーカー
④ワイヤレスイヤホン
⑤ナイトライト

 

買って良かったもの【日用品】

⑥ワイヤーボックス(ダイソー
⑦炭酸水(サンペレグリノ
⑧花瓶
⑨ワイン
⑩ワイングラス
⑪ボダムのグラス

 

買って良かったもの【その他】
⑫自転車
⑬テンポドロップ
⑭ナッツ
⑮オーラリング
⑯シャワーヘッド
⑰オーダースーツ(SADA)

 

買って良かったもの【美容】

ティーツリーオイル
⑲レチノール
⑳脱毛

 

お題「#買って良かった2020