ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

完結してから読みたい派におすすめの漫画は日常系のショートストーリー

自称読書好きな私。もちろん、漫画も好きです。

 

なんなら、ラーメン屋さんの各種こだわりエピソードも読むのも好きな、活字好きです。

 

とはいえ、基本的に「せっかち」な私は、どうしても完結作品ばかり読みたくなってしまいます。

 

しかし、当然完結していない面白い漫画は世の中にたくさんありますよね?

 

結果、最近落ち着いたのは「日常系のショートストーリー漫画」が、自分に合っている。ということです。

 

ちなみに、日常系の小説も好きです。

www.yoblog.org

 

今回は、そんな日常系ショートストーリー漫画についてご紹介します。(おすすめ漫画は最後に)

 完結前の漫画のデメリット

f:id:koyoux:20210520214904j:plain

まずは、完結前の漫画のデメリットです。

 

完結していないということは「更新を楽しめる」というメリットもありますが、もちろん、デメリットもあります。

1.待つのが辛い

そもそも、次の更新を待つのが辛いです。

 

週刊で更新する漫画の場合は、作者の負担も大きいので、時折お休みの週があります。

 

また、更新されても基本は一話分なので、少し物足りなさを感じてしまいます

2.前の展開を忘れる

更新を待っている間に、前回までの展開を忘れしまいます。

 

エビングハウス忘却曲線によれば、無意味なつづり("あふち"などの意味を持たない単語)は、時間と共に、このように忘れていきます。


20分後:58%
1時間後:44%
1日後:33%
6日後:25%

当たり前のことですが、人は忘れる生き物なので、待つ=忘れる。と考えることもできます。

3.読まなくなる

最後に、習慣化が出来なくなることです。

 

人の習慣は、週の半分以上行うのがベストです。週に一度読む。という場合は、習慣化が途切れて、読むのを忘れる場合があります。

www.yoblog.org

 

「あれ、そういえばあの漫画最近読んでいないな。」

 

そうなるのが、完結前の漫画のデメリットです。

完結まで待っていると、打ち切りリスクがある

f:id:koyoux:20210524185138j:plain

とはいえ、完結待ちは必ずしも良い選択とは言えません。

 

それは、完結待ちをしているうちに、打ち切りになる可能性があるからです。

 

完結待ちしている人は、漫画の更新中は「見込み読者」として、認知されていないので、売り上げが低下した場合打ち切りになります。

 

また、時間と共に、時代に合わなくなってきたり、話題についていけない。ということもあります。

 

さらに、どこで漫画の「オチ」を知るかわかりません。

 

必ずしも、完結待ちをするのは得策とは言えないでしょう。

日常系のショートストーリーなら、待つ感覚が少ない

f:id:koyoux:20210506141004j:plain

完結していない漫画を読む場合、読まない場合共にデメリットがあります。

 

しかし、日常系のショートストーリーなら、そのデメリットは少ないです。

 

なぜなら、一話完結の漫画の場合は「待つ感覚」が無いからです。

 

毎回毎回、ちゃんと話が終わるのであれば待つストレスも、忘れるリスクも低下します。

 

一話読むたび、適度な読後感を味わえるのが魅力です。

おすすめの日常系ショートストーリー漫画3選

そんな日常系のショートストーリー漫画で、最近面白いと思った本を3冊ご紹介します。

 

どの漫画も非常におすすめですし、私は一気読みしました。

SPY×FAMILY

「ジャンプ+」で更新されている漫画。大人気なので、ご存じの方も多いでしょう。アプリダウンロードで、読めます。

 

一話完結とは言い切れませんが、とにかく「かわいい」お話です。

 

ニコニコしながら読めます。

働かないふたり

ニートの兄弟の物語。

 

働かないけど、明るく楽しく生活する兄弟にほのぼのします。"くらげパンチ"で調べると、だいたい読めます。

ローカル女子の遠吠え

静岡県を舞台にした漫画。

 

静岡県あるあるをテーマに、毎回ちょっと笑える展開です。Amazon prime アンリミテッドで一部読めます。

完結してから読みたい派におすすめの漫画は日常系【まとめ】

今回は、一気読みしたい漫画をテーマに、日常系の漫画をご紹介しました。

 

長編のスケール大きい漫画も面白いですが、穏やかな気持ちで読める日常系も見逃せない魅力があります。

 

漫画大国の日本。新しく、面白い漫画に出会うたび「すごいなー」とただ感動しています。

 

ちなみに、最近見ているアニメは「Dr.STONE」です。拝見しているブログきっかけです。

 

こどもと一緒に見たら、科学好きになりそうです。もちろん、大人が一人で見ても面白いです。

www.yoblog.org

今週のお題「一気読みした漫画」