ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

【モチベーション】やる気が出ない2大原因と対策【ドーパミンと義務感】

どうしても、やる気が出ない。

 

そんな時ありますよね。

 

やる気が出ない時には、様々な理由があると思います。ですが、私の結論は2つです。※一度始めたことへのやる気低下についてご紹介します。

 

ドーパミンのバックアップが無くなった
②やるべきことが義務感に変わった

 

・仕事でもっと成果を出そう
・もっと良いブログを書こう
・たくさん読書しよう

 

そう思って、人は努力を重ねます。しかし、続けていくと思ったより成果が出なかったり、実力不足に気づいたりします。

 

人は幸福感を「現状との差」で感じます。毎日カレーで飽きるのと同じです。変化があるからこそ、大切に思えるようです。

 

とはいえ、やる気が出ないままにしていても結果は変わりません。

 

今回は、そんなやる気が無くなる2つの理由と対策についてご紹介します。

 ドーパミンの後押しが無くなってやる気が出ない

f:id:koyoux:20210416175023j:plain

脳科学的に、人は新しいことを始めようとする時、ドーパミンが分泌されるようです。

 

ドーパミンとは、大雑把に言えば未来への期待感をもたらす作用があります。

 

・新しく投資の勉強をしよう
・ゴルフを初めてみよう

 

そう思った時に、ドーパミンが分泌されてやる気が出ます。

 

・投資で稼ぐ自分
・ゴルフで良いスコアを出す自分

 

こういった姿に期待をするからです。

 

しかし、そんな簡単に上手くいく物事はありません。

 

こちらでも、ご紹介したように、人は何かを始める時は「自分を過大評価」します。そして、挫折します。

www.yoblog.org

挫折をした時、ドーパミンが分泌されなくなり、やる気が低下します。

 

逆に言えば、自己評価が過剰に高くて、ドーパミンが分泌されるので、人はチャレンジできます。

自信を無くして、やる気が無くなった場合の対策

自信が無くなった時にすべきことは3つあります。

 

1.自信について理解する
2.成功体験の積みかさね
3.自分の実力を理解し、力をつける

 

自信とは、努力や成長によって変わります。つまり「自信が無い=できない」ではありません。


続けること、努力することで確実に自信を身に付けることは出来ます。

 

成功体験は、自信をつける最高の薬です。小さな成功を喜んでみましょう。ちょっとしたご褒美を自分にあげても良いです。

 

「今日は本を一冊読めたから、高い紅茶を飲もう」

 

こうやって、成功と報酬を結び付けていきます。

 

最後に、努力することです。

 

「自信が無いからやる気が出ない」

 

そう思っていても、永遠に自信は付きません。

 

自信を失う⇒努力する⇒自信がつく⇒自信を失う⇒努力する⇒

 

このループを何度も何度もクリアした人だけが、本当の自信を身に付けることができます。

やるべきことが義務感に変わってやる気が無くなる

f:id:koyoux:20210210181532j:plain

子どものころ、習い事を始めたり、新しいゲームをしたり、塾に通った時のことを思い出してください。

 

自分から「やりたい」と言ったものはありませんか?

 

でも、いずれ嫌になって辞めたくなりましたよね?私はそうでした。

 

この理由はシンプルで「権利⇒義務」へやることが変わってしまったからです。

 

「最初は趣味で始めたのに今は義務感がある」
「やりたいでは無く、やらないとと思っている」
「そろそろ練習しておかないと、下手になる」

 

こんな状態も、やる気が出なくなる理由です。

 

最初は自分から望んで行っていたはずのことが、いつか義務感に変わり、やる気が低下します。

義務感によって、やる気が無くなった時の対策

対策としては、思い出すことです。

 

つまり、かつてやり始めた時(権利として行っていた時)のことを思い出してください。

 

嫌々行っている会社も、願書を出したのはあなたですよね?

 

採用通知をもらってうれしかったはずです。その時のことを思い出してみましょう。

 

かつて目指していたところに、あなたはいるのかもしれません。

 

たとえ、最高の結果で無かったとしても、仕方なく決めたことでも、最後の決断をしたのはあなたです。

 

同時に、結果を左右するのもあなたです。

 

もう少しだけ、一緒に頑張ってみませんか?できれば、権利として。

そういう私も、仕事は行きたくないです。。。

やる気が出ない2大原因と対策【まとめ】

f:id:koyoux:20210116230817j:plain

ちょっと、自己啓発のような内容になり、自信を無くしそうですが、以上となります。

 

【やる気が出ない理由】

ドーパミンのバックアップが無くなった
②やるべきことが義務感に変わった

 

誠実性が高い(真面目でコツコツ取り組む人)に限って、やる気をなくしてしまいます。

 

それは、完璧を求めてしまうからです。

 

「だいたいで良いでしょ。」

 

そう思って、続けられれば、想像できないような結果が待っているかもしれません。

 

やらない完璧よりは、やるほどほどの方がずっと良いです。

今週のお題「やる気が出ない」