ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

シンプルな暮らしを実現するマインドセット【捨てることより減らすこと】

PVアクセスランキング にほんブログ村

今回は、シンプルな暮らしを実現するための、マインドセットをご紹介します。

 

シンプルな生活で最初に必要になるのは、マインドセットです。つまり、シンプルライフを送るために、もっと重要なのは「何をするか」ではなく「どう考えるか」です。

 

シンプルな暮らしのために、マインドセットが重要な理由はシンプルです。

 

・魚をもらう
・魚の取り方を知る

 

大切なのは、魚の取り方を知ることです。つまり、考え方です。

 

もし、シンプルな生活に必要な考え方をもたない人が、いきなりシンプルな部屋に住んでも意味がありません。

 

あっと言う間に、乱れた部屋・複雑な生活に逆戻りしてしまうからです。考え方が無ければ、維持することは出来ません。

 

「シンプルな生活に何が大切かわからない」
「すぐに部屋が散らかる」
「心が落ち着かなくて、あれこれ思考が飛ぶ」

 

そんな人は、シンプルな生活を心がけるだけで生活が変わります。まずは、何よりも大切なマインドセットから、変えていきましょう。

 シンプルな暮らしをするのが難しいのは、最初の最初で躓くからです。詳細はこちらから。(課題の設定が難しいです。)

www.yoblog.org

 

シンプルな暮らしをするために必要なマインドセット

シンプルな部屋

シンプルな暮らしを送るために必要なマインドについて、まずはご紹介します。

 

「より少なく、より良く」

 

このブログを見てくれている人は、こちらの「エッセンシャル思考の書評」でこの言葉を聞いたと思います。

 

ずばり、その通りで大切な考え方はエッセンシャル思考にも書かれている、「より少なく、より良く」です。

 

世の中のほとんどの情報や行動は「ノイズ」です。ノイズに邪魔されないためには、情報ややるべきことを「絞る」必要があります。

 

その「絞る」に必要なのが、マインドセットです。

 

ここからは、その詳細についてご紹介していきます。

 

 

より少なくとは、具体的に何を少なくするべきか

シンプルな暮らしに必要な「より少なく。」とは、具体的に何を少なくするべきでしょうか。

 

それは「行動」です。

 

「シンプルな暮らしと言ったら断捨離じゃないの?」

 

そんな風に思う人もいると思います。しかし、意外にも重要なのは、モノを捨てることでは無く、行動を減らすことです。※理由は次の章でご説明します。

 

行動さえ減らしてしまえば、自然とシンプルな生活が送れます。なぜなら、断捨離を含めたシンプルな暮らし=行動を減らした暮らし。だからです。

捨てることは、あくまで「より少なく」の手段

断捨離といえば、シンプルな暮らしのイメージがあると思います。

 

確かに、最も有名ですし、効果を実感しやすいのが断捨離です。

 

では、断捨離を行った場合に、得られるメリットはなんでしょうか。それは、こちらです。

 

・管理する服やモノが減る
・掃除の手間が省ける
・やるべき家事が減る

 

つまり、断捨離によって得られるメリットをまとめてしまうと「行動が減る」ことになります。※もちろん、部屋がすっきりすることも効果の一つですが、ここでは割愛します。

 

だからこそ、シンプルな暮らしに必要なのは、断捨離だけでは無く、行動を減らすことです。

 

本当に断捨離すべきは「行動」

これまでご紹介してきたように、シンプルな暮らしには行動を減らすことが大切です。

 

普段のあなたの生活では、どんなことをしているでしょうか?

 

まずは、現在の状況を把握する必要があります。

 

・掃除の時間
・料理の時間
・買い物の時間
・服を選ぶ時間
・趣味をする時間
・テレビを見る時間
・身だしなみを整える時間

 

あらゆる時間を確認して、多く時間を使っている行動から減らしてみてください。

 

パレートの法則にもあるように、8割の成果は2割の行動で達成できています。※例えば、売り上げの8割を2割の営業マンが稼いでいるようなことです。

 

つまり、大きな時間や能力を割いている行動を減らす、マインドセットが重要です。

 

普段から、たくさんの行動をしている人は「重要な物だけに絞る」と考えてみてください。あなたが思う以上に、行動は絞れます。

 

より良くするための足し算も時には必要

ここまでは、「より少なく」についてご紹介してきました。ここからは、より良く。についてご紹介します。

 

もちろん、「より良く=足し算」ではありません。

 

しかし、何でもかんでも、引き算をすれば良いということでもありません。断捨離が行き過ぎて、こんな生活になると「より良く」からは離れていきます。

 

・コップは一つ
・冷蔵庫は置かない
・洗濯はコインランドリー
・移動手段は徒歩だけ
・服は3着

 

もちろん、キャッチーで人の興味は引きます。また、そんな暮らしを快適だと思う人もいます。

 

しかし、たいへいの人はここまでストイックになると「より良く」から離れていきます。

 

何事もバランスが大切です。これまでの人類は「より良く」を追求してきた結果、「より少なく」のニーズが生まれました。

 

ですが、「より少なく」が行き過ぎれば「より良く」が大切になります。より少なくとより良く。はシーソーのようなものです。

 

ちょうどいいバランスがありますし、どちらかに傾きすぎると反動が来ます。

 

シンプルな暮らしに必要なマインドセット【まとめ】

今回は、シンプルな暮らしのために必要な「マインドセット」についてご紹介しました。

 

シンプルな暮らしをしたい人はたくさんいます。しかし、私も含めて「これで満足」という所まで到達していない人がほとんどです。

 

それは、考え方が大きく影響を与えていると思います。

 

・より少なく、より良く
・ノイズをシャットアウトする
・捨てるよりは、絞る

 

こんな風に考えて、これからの生活を見つめ直してみてください。一緒に頑張りましょう。