ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

ニトリに珪藻土のバスマットを返品しました【返品方法まとめ】

今回は、ニトリ珪藻土のバスマットを返却したので、その返品方法について簡単に整理します。

 

「自分の使っているバスマットが、返品対象か知りたい」

 

そんな人は、こちらのリンクから確認してください。※確実に最新情報を得るためには、ニトリ公式サイトor問い合わせをしましょう。

 

ニトリのバスマット・コースター以外は安全が確認されています。(2021年2月7日時点)

※もし、自分の持っているバスマット・コースターが対象製品か不明な場合は、厳重に梱包し、現物を持って店舗に確認するのがおすすめです。

 

私は、自分のバスマットが対象品かわからず、SMSからの連絡で分かりました。※それまでは、念のため、ゴミ袋に入れて保管してました。

 

ちなみに、連絡のあった電話番号は「050-5865-0370」です。現在では、ニトリにメールアドレスを登録していない人には、SMSが来るようです。

 

以下で通知が来ます。

 

ドコモ・KDDI楽天:050-5865-0370
ソフトバンク:22933

 

購入金額分の返金もありますし、捨てるのも大変だと思います。個人的には、できるだけ返品がおすすめです。

 

店舗により、返品方法は若干変わる可能性があるので、詳細はお近くのニトリまで問い合わせしてください。

 

とはいえ、なんとなく概要を知りたい人もいると思うので、私の体験談をご紹介します。

 

ニトリ珪藻土のバスマットを返品する方法

f:id:koyoux:20201221225342j:plain

では、ここからは返品方法についてご紹介します。参考になれば、幸いです。繰り返しになりますが、詳細はお近くに店舗にご確認ください。

 

①バスマットを厳重に梱包する(最低でも袋に2重+テープで留める)
②近くの店舗を調べる
③持ち込み+珪藻土製品回収相談カウンターに行く
④会員証やアプリで、購入を証明する(最悪現品があれば可)
⑤お金を受け取り、返品証明書にサイン

①バスマットを厳重に梱包する

まずは、自分のためにも、店員さんのためにも厳重に梱包しましょう。

 

・ゴミ袋に2重に入れる+テープでとめる

 

確実に、バスマットのアスベストが飛散しないようにします。私は、念のため3重にして保管+運送しました。

 

削る・割るなどをすると、リスクが高まりますので、丁寧に扱いましょう。

②近くの店舗を調べる

わざわざ遠くに持っていくのは面倒なので、なるべく近くの店舗に行きましょう。

 

車が無い・近くにニトリが無い。などで、対処方法がわからない人は、お客様相談専用電話番号「0120-209-993」に電話で相談してください。

 

※電話がつながりにくい場合は、お問い合わせフォームも設定されています。

 

幸い私は、車を持っていたので自家用車で運びました。

③持ち込み+珪藻土製品回収相談カウンターに行く

ニトリに着いたら、珪藻土製品回収相談カウンターに行きましょう。

 

わかりやすいように、提示がされています。迷ったら店員さんに聞いてください。私の行った店舗は、レジの横にありました。

 

2021年2月7日現在では、全店舗に相談カウンターを設置しているようです。そこで、返品に来た旨を伝えれば、大丈夫です。

④会員証やアプリで、購入を証明する

当たり前ですが、ニトリ製品以外の回収はしていません。(もちろん、ニトリ製品でも、対象品以外は回収していません。)

 

そのため、製品がニトリで購入したものである事を証明できると、手続きが楽です。

 

もし、証明できない場合でも、製品の特徴からニトリ製品か、そうでないかは判断してもらえると思います。

 

しかし、確認に時間がかかる場合があるので、証明できると楽です。

 

私は、SMSから来た文章を見てもらいました。

⑤お金を受け取り、返品証明書にサイン

最後に、お金を受け取ります。相談カウンターについてから、3分程度で対応してもらえました。

 

お金を受け取り、返品証明書にサインをして、手続き完了です。

 

私の場合は、1,790円を返金されました。

 

ニトリ珪藻土のバスマットを返品した話【まとめ】

f:id:koyoux:20201216225311j:plain

返品自体は、想像していたよりも楽ですし、ニトリとしてもしっかり対応をしようとしている姿勢がうかがえました。

 

最大の難関は、珪藻土のバスマットを相談カウンターに持っていくまでの、人目です。

 

私は、透明なゴミ袋に入れて運びました。そのため

 

「この人、珪藻土のバスマット持っている」

 

と思われるのが、なんとなく恥ずかしかったです。(人に見られるのは、なんとなく恥ずかしいですよね?)

 

もし、大きめの袋や色付きの袋があれば、そちらに入れて運ぶ方が気楽かもしれません。

 

もしくは、大きめのキャリーケースでも良いかもしれません。

 

多少手間はかかりますが、返品手続きもスムーズで、全額返金してもらえのでやって良かった。と思いました。

 

以上、今回の更新はかなり雑記となりましたが、ニトリ珪藻土品の返品で悩む人の参考になれば、幸いです。