せっかくの休日。ぼんやり過ごしていると、あっという間に終わってしまう。
「今週も何もしてないのに、月曜日になってしまった」
「こんな生活で本当に良いのだろうか」
そんな風に思う人はいませんか?ちなみに、こうやって、自分の生活を振り返ることができる人は、頭がいいらしいです。
昨今では、なかなか外出のしにくい世の中になっています。
外食をするのでさえ、なんとなく悪い気がしてしまう時もありますよね?でも、そうしていると、無為にお休みの日を過ごすはめになる。
だからこそ、休日の午前を変えるしかない。私はそう思います。
・なぜ、休日の午前は大切なのか
・休日の午前を有意義に過ごす方法
・じゃあ、午後は何をしたらいいの?
この3つの疑問について、私なりの回答をしていきます。
なぜ、休日の「午前」が大切なのか
ある研究では、嫌な仕事を午前に終わらせてしまう人の方が、午後の仕事のパフォーマンスが高いようです。
それには、こんな理由が考えられます。
・午後に不快な思いをしないから
・先延ばしは、精神を疲れさせるから
・達成感による、モチベーションUP
休日でも同じだと思います。
例えば、ジムに行く。という目標を立てている人が、午後まで先延ばしにしていると、このような気持ちになります。
「ジムに行かないといけないけど、テレビ見ちゃってる。」
「やらないと。って思うけどやる気が出ない」
こんな時、有意義に午前を過ごすことは出来ますか?おそらくできません。
つまり、休日を価値のあるモノにするには、午前のケアが重要です。午後より後に、午前が来ることは無いからです。
スタートダッシュが大切なのは、平日も休日も一緒。
もう、どうにでもなれ効果がとにかくリスキー
どうにでもなれ効果。をご存じですか?英語にすると What the hell効果と呼ばれています。
どうにでもなれ効果。とは、どうせだめなんだから諦めてしまえ。と思うことです。
たとえば、ダイエット中。どうしても外食をする必要性があり、レストランに行きました。
そこは、最近業態が変わって食べ放題のお店になっています。
もし、あなたが入店してしまったら、きちんとカロリーを抑えた食事ができますか?
「もう、しょうがない。今日は好きなだけ食べてしまえ。」
こんな風に、思ったら"もうどうにでもなれ”状態です。
休日の午前を漫然と過ごしてしまうと、午後もだらだらしちゃえばいいや。と思ってしまいます。
だって、午前は無駄にしちゃってるから。もう、完璧な休日にはなりません。
これを避けるためにも、午前は大切。特に、完璧主義な人は注意。
休日の午前を有意義に過ごすには何をすればいいか
では、あなたが午前を有意義に過ごすにはどうしたらいいでしょうか?選択肢を用意したので、選んでください。
・将来必要なスキルを身に付ける
・今やるべき。と思っていることをする
・運動をする
・勉強や本を読む
この4つの内、何かをやりましょう。悩んだら、朝起きたらすぐ、30分程度の散歩に行けば大丈夫です。
たったこれだけで「今日のやるべきことはやった」と思えて、気持ちよく休日を過ごすことができます。
大切なのは、前の日から何をするか決めておくこと。です。スマホのスケジュールに入れておくと、より良いです。
じゃあ、午後は何をしたらいいのか
午前を有意義に過ごす方法がわかった。では、午後は?
やるべきことは、シンプルです。「スケジュールを立てて、ゆったり過ごすこと」
休日で、特にやるべきことが無い時こそ、スケジュールは大切です。
テレビを見るとしても、なんとなく見る状態はおすすめできません。そんな時は、罪悪感が生まれるからです。
14:00-15:30までは、テレビを見る。
こうやって、ルール化しておけば罪悪感なく、余暇を楽しむことができます。
私は、テレビを見る以外にも、小説を読んだり、ストレッチをしたり、ブログを読んだりしています。
休日を有意義に過ごしたいなら、午前を変えるしかないと思う【まとめ】
今回は、休日を有意義に過ごすための方法をご紹介しました。
1日中、やるべきことだけやるのは大変です。
しかし、やるべきことを「午前だけ」と決めてしまえば、劇的に難易度が下がります。
8時に起きたとして、たった4時間だけやるべきことをやれば大丈夫。
「無駄な休日を過ごしちゃうんだよなー」
と思う人こそ、午前だけ頑張ってみませんか?
・散歩
・ランニング
・筋トレ
・瞑想
・読書
・掃除
・断捨離
このあたりが、私のおすすめです。