ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

【雑記】休日を有意義に過ごしたいなら、午前を変えるしかないと思う

せっかくの休日。ぼんやり過ごしていると、あっという間に終わってしまう。

 

「今週も何もしてないのに、月曜日になってしまった」
「こんな生活で本当に良いのだろうか」

 

そんな風に思う人はいませんか?ちなみに、こうやって、自分の生活を振り返ることができる人は、頭がいいらしいです。

 

昨今では、なかなか外出のしにくい世の中になっています。

 

外食をするのでさえ、なんとなく悪い気がしてしまう時もありますよね?でも、そうしていると、無為にお休みの日を過ごすはめになる。

 

だからこそ、休日の午前を変えるしかない。私はそう思います。

 

・なぜ、休日の午前は大切なのか
・休日の午前を有意義に過ごす方法
・じゃあ、午後は何をしたらいいの?

この3つの疑問について、私なりの回答をしていきます。

 なぜ、休日の「午前」が大切なのか

f:id:koyoux:20210624184715j:plain

ある研究では、嫌な仕事を午前に終わらせてしまう人の方が、午後の仕事のパフォーマンスが高いようです。

 

それには、こんな理由が考えられます。

・午後に不快な思いをしないから
・先延ばしは、精神を疲れさせるから
・達成感による、モチベーションUP

 

休日でも同じだと思います。

 

例えば、ジムに行く。という目標を立てている人が、午後まで先延ばしにしていると、このような気持ちになります。

 

「ジムに行かないといけないけど、テレビ見ちゃってる。」
「やらないと。って思うけどやる気が出ない」

 

こんな時、有意義に午前を過ごすことは出来ますか?おそらくできません。

 

つまり、休日を価値のあるモノにするには、午前のケアが重要です。午後より後に、午前が来ることは無いからです。

 

スタートダッシュが大切なのは、平日も休日も一緒。

もう、どうにでもなれ効果がとにかくリスキー

f:id:koyoux:20210618174528j:plain

どうにでもなれ効果。をご存じですか?英語にすると What the hell効果と呼ばれています。

 

どうにでもなれ効果。とは、どうせだめなんだから諦めてしまえ。と思うことです。

 

たとえば、ダイエット中。どうしても外食をする必要性があり、レストランに行きました。

 

そこは、最近業態が変わって食べ放題のお店になっています。

 

もし、あなたが入店してしまったら、きちんとカロリーを抑えた食事ができますか?

 

「もう、しょうがない。今日は好きなだけ食べてしまえ。」

 

こんな風に、思ったら"もうどうにでもなれ”状態です。

 

休日の午前を漫然と過ごしてしまうと、午後もだらだらしちゃえばいいや。と思ってしまいます。

 

だって、午前は無駄にしちゃってるから。もう、完璧な休日にはなりません。 

 

これを避けるためにも、午前は大切。特に、完璧主義な人は注意。

休日の午前を有意義に過ごすには何をすればいいか

f:id:koyoux:20210503184851j:plain

では、あなたが午前を有意義に過ごすにはどうしたらいいでしょうか?選択肢を用意したので、選んでください。

 

・将来必要なスキルを身に付ける
・今やるべき。と思っていることをする
・運動をする
・勉強や本を読む

 

この4つの内、何かをやりましょう。悩んだら、朝起きたらすぐ、30分程度の散歩に行けば大丈夫です。

 

たったこれだけで「今日のやるべきことはやった」と思えて、気持ちよく休日を過ごすことができます。

 

大切なのは、前の日から何をするか決めておくこと。です。スマホのスケジュールに入れておくと、より良いです。

じゃあ、午後は何をしたらいいのか

f:id:koyoux:20210331175824j:plain

午前を有意義に過ごす方法がわかった。では、午後は?

 

やるべきことは、シンプルです。「スケジュールを立てて、ゆったり過ごすこと」

 

休日で、特にやるべきことが無い時こそ、スケジュールは大切です。

 

テレビを見るとしても、なんとなく見る状態はおすすめできません。そんな時は、罪悪感が生まれるからです。

 

14:00-15:30までは、テレビを見る。

 

こうやって、ルール化しておけば罪悪感なく、余暇を楽しむことができます。

 

私は、テレビを見る以外にも、小説を読んだり、ストレッチをしたり、ブログを読んだりしています。

休日を有意義に過ごしたいなら、午前を変えるしかないと思う【まとめ】

f:id:koyoux:20210329181853j:plain

今回は、休日を有意義に過ごすための方法をご紹介しました。

 

1日中、やるべきことだけやるのは大変です。

 

しかし、やるべきことを「午前だけ」と決めてしまえば、劇的に難易度が下がります。

 

8時に起きたとして、たった4時間だけやるべきことをやれば大丈夫。

 

「無駄な休日を過ごしちゃうんだよなー」

 

と思う人こそ、午前だけ頑張ってみませんか?

 

・散歩
・ランニング
・筋トレ
・瞑想
・読書
・掃除
・断捨離

このあたりが、私のおすすめです。

www.yoblog.org