ようの読書記録

読書家が考えるシンプルな暮らし

自己投資が最強な3つの理由。負けず・薄れず・自己成長【挫折しないで】

とにもかくにも、自己投資は大切だな。と思っております。

 

その理由は3つあります。

1.絶対に負けない唯一の投資
2.価値が薄れない稀有な投資
3.複利が期待できる自己成長効果

 

とはいえ、あなたはこう思っているかもしれません。

「今更勉強なんてしたくない」
「そんなに、真面目に働くつもり無いし」
「自己投資なんて意味が無い」

 

ですが、自己投資をしないで、成功した人は居ません。

 

世界一運動神経の良い人でも、練習をしたうえで、世界一になっています。

 

何をするにも、自己投資は避けて通れないイベントです。

 

あらゆる投資で最も高いリターン率が期待できる自己投資。一度試してみてはいかがでしょうか?

 自己投資は意味ない?それは続けていないから。

f:id:koyoux:20210416174959j:plain

自己投資をしても、意味を感じれなかった。

 

そんな人もいるのではないでしょうか?

 

「一念発起して、勉強をしてみたけど意味が無かった」
「勉強している自分よりも、他人の方が出来た」

 

そんな経験をすると、ついつい自己投資に対して否定的になってしまいます。

 

「あいつ、意識高い系だよね?」

 

などと言われると、少し嫌な気持ちになったりします。※私はそういう時は「意識高い系じゃなくて、意識高いだけ。」と言っています。

 

でも、それは続けていないからです。全ての投資は複利です。何年も積み重ねることで、初めて効果が出ます。

 

チリは積もっても、山にはなりません。でも、自己投資はチリではありません。確実に積みあがり、あなたを支える柱になります。

 

10年試してから判断しましょう。ちなみに、学習の効率が悪いと本当に意味がありません。

 

おすすめの学習法はこちら。

www.yoblog.org

自己投資が最強な3つの理由

f:id:koyoux:20210414180038j:plain

ここからは、自己投資が最強な理由を3つご紹介します。

 

「自己投資をしてたけど、心が折れそう。」
「自己投資が続かない」

 

そんな人は、きちんとメリットを理解してから、再びチャレンジしてください。

1.絶対に負けない唯一の投資

まずは、絶対に負けない投資になることです。

 

自分に投資すると、こんな効果があります。

・24時間365日使える
・誰にも奪うことができない
・未来の選択肢が増える

 

当たり前ですが、自分のモノなのでいつでも使えます。

 

また、経験や知識は誰にも奪うことができません。あらゆるモノが薄れ、失われるリスクがありますが、能力は不滅です。

 

最後に、未来の選択肢が増えます。人生において、最も大切なのは「選択肢」です。

 

その力(選択肢)は自己投資によって得られます。

2.価値が薄れない稀有な投資

・車
・時計
・家
・宝石

 

などなど、ほとんどのものは、価値が薄れます。もしくはそのリスクがあります。

 

もちろん、知識や経験の価値が薄れることもあります。マニュアル車の運転スキルの価値などは、確かに下がっているでしょう。

 

しかし、他の投資と相対比較すると、価値が薄れにくいのが自己投資です。

 

例えば、マニュアル車の運転スキルでも

・他の知識へのアナロジーに使える
・思考をする際のイメージとして使える※
・バイクなど、他のモノのスキル向上の助けになる

 

※この方法は車なら一速だな。始めるパワーはあるけど、進みは遅い。みたいな考え方できる。

 

など、活用の方法さえ思いつけば、いくらでも使い道はあります。

3.複利が期待できる自己成長効果

複利とは、スノーボールです。

 

最初は小さな玉でも、転がすうちに、大きな雪だるまを作ることができます。

 

・雪玉の最初の一回転
・雪玉100回目の一回転

 

どちらが、たくさん雪を蓄えることができるかは、言うまでもありません。

 

自己投資も複利効果が期待できます。

 

知識や経験の幅は、そのまま「発想の幅」です。

 

発明の方法を発明家に聞くと、ほとんどは「既存の知識と知識の組み合わせ」と答えると思います。

 

つまり、知識の幅があれば発想力が上がります。発想力は解決力です。

www.yoblog.org

自己投資をするなら、この2つがおすすめ

f:id:koyoux:20210318182019j:plain

では、そんな自己投資ですが、最初の躓きポイントは「何をしたらいいかわからない」ですよね?

 

個人的に、今着目しているのはこちらの2つです。

・勉強法
・文章術

 

理由はこのあと。

勉強法は全ての学習効率を決める

何を学ぶにも、勉強法を知っていることが大切です。

 

勉強法は、バケツを大きくするようなものです。

 

お風呂(すべての知識)から、水(必要な知識)をくみ上げる時、バケツが大きければ大きい程、効率が良いです。

 

同時に、勉強法は一生使えるスキルなので、身に付けておいて損しないでしょう。

 

おすすめ本はこちら。

文章術は間違いなく一生使えるスキル

文章術の大切さは、あまり気づかれていない気がします。

 

・報告書
・メール
・ブログ

などなど、人に何かを伝える時、最も有効な方法は文章です。

 

直接話す場合は、時間がかかりすぎます。動画の場合は、閲覧できる場所が少なかったり、データ量なども問題もあります。

 

これまで、人が知識を得てきた手段は「本」です。つまり、文字です。

 

少なくとも、あと200年くらいは、文字を書くスキルの重要性は下がらないと思います。

 

・書くのが早い
・表現がわかりやすい

 

この2つの力があれば、時間も節約できますし、伝えたいことがちゃんと伝わるようになります。

 

おすすめ本はこちら。

 

自己投資が最強な3つの理由【まとめ】

f:id:koyoux:20210313170646j:plain

今回は、自己投資が最強だと思う3つの理由をご紹介しました。

 

学生の時、学力で友人を超えるのは大変でした。当たり前です。みんな努力しています。

 

しかし、社会に出てから勉強をする人は少ないです。

 

だからこそ、人と差をつけるチャンスだと思います。今なら、秀才のあいつより、優秀になれますよ。

 

www.yoblog.org

みんながやっていないことにこそ、あなたが先んじるチャンスが転がっているはずです。

 

まずは、勉強法と書く技術から学んでみてはいかがでしょうか。