今回は、独創的な人になる方法をご紹介します。
テレビやネット、本を読んでいると
「この人は、独創的な感覚があって凄いな。」
「あの人の意見は独創的だな。」
そう思うことがあります。
・難題にぶつかった時にスマートにアイデアが出る
・ブログの記事が無限に思いつく
・仕事の課題をアイデアの力で解決する
・面白いストーリーが湧き出て来る
そんなアイデアマンになるためにはどうしたらいいでしょうか?
「一人きりで考えることで特別なアイデアを出す」
「人の影響を受けないようにする」
そう思いがちですが、それは間違いです。
面白いブログを書きたいなら、他のブログを読みまくるべきです。独創的な物語を書きたいなら、他の本を読みまくるべきです。
今回はそんなアイデアのつくり方。アイデアが湧き出る理由をご紹介します。
参考書籍はこちらの2冊
そもそもアイデアは知識と知識の組み合わせ
まずは、大前提。
アイデアとは「無」から「有」を生み出すものではありません。
新しい「組み合わせ」を発見する作業です。
発明すべき、基本的なアイデアはほぼ全て発明されていると思って構いません。
・iPhone
・SNS
・クラウドファンディング
・ドローン
なども、全て組み合わせでできています。
アイデアのイメージとしては、色と同じです。色の三原色と言えば「青・赤・黄」ですよね?
新しい色(アイデア)は基本となる三原色(過去のアイデア)の組み合わせです。
アイデアは早いモノ勝ちだし、同じ案が出るのは普通
当たり前ですが、アイデアとは「先に思いついた人のモノ」です。
たった1日でも、誰かより後に思いついた場合。そのアイデアは盗作で、無価値です。
だからこそ、人からの影響を受け(知識を蓄え)発想をする必要があります。
この辺の考え方については、こちらでもご紹介しています。
一人で生きても独創的なアイデアは生まれない
もし、あなたが天才的な頭脳を持ち、無人島に生まれたとします。(誰にも出会わず、一人で育つと仮定。)
その時に生み出すものは、独創的でしょうか?アイデアマンでしょうか?
「無人島に育って、完璧に独創的なモノを見つけた。」
そう思っても、おそらくは既に開発済みのモノばかりを思いつくでしょう。
・袋状にして、何かを運ぶ
・肉を焼くことで、味も良く病気になりにくい
・海水で育つ植物も、真水で育つ植物もある
こういった、当たり前のことしかひらめけないと思います。
アイデアとは、唯一無二のモノではありません。ひらめくのが早いか、遅いか。の差でしかありません。
おそらく、エジソンがいなくても、電球は発明されたし、Appleが無くても、同じようなスマートフォンが開発されていたでしょう。
アイデアマンの最大の特徴は、思いつくのが歴史的にみて早かった人。です。
※もちろん、多少は異なるでしょうが、大きな枠組みでは同じという意味です。
過去の偉人もアイデア泥棒を認めている
「そうは言っても、信用ならないな。」
そう思うと思います。なので、過去の偉大なアイデアマンの言葉をお借りします。
"良い芸術家はまねをし、優れた芸術家は盗む"
"わが社は画期的なアイデアをいつもずうずうしく盗んできた"
"私がなしとげたことの大半は、誰かのものをまねたことによるものだ"
誰の言葉だと思いますか?いくつかは知っている名言もあったかもしれません。
答えは
・パブロ・ピカソ
・スティーブ・ジョブズ
・サム・ウォルトン(ウォルマートの創業者)
多くの偉人も「人のアイデアを盗む」ことによって、偉大な影響を社会に与えています。
注意点は発想とパクリは違うということ
ここまでで、注意すべき点は「アイデア」と「パクり」は似て非なるモノである。ということです。
当たり前ですが、全く同じだったり、個人の独創性の無いものはパクリなので、アイデアではありません。
アガサ・クリスティーの"そして誰もいなくなった"から着想を得て
「人物名を日本人にして、参加者を増やす。その他はほぼ翻訳のまま」
これでは、パクリ。
「クローズドサークルを基本として、新しいトリックや人間模様を書く」
これは、アイデアです。
似ているのはセーフ(アイデア)ですが、被っているのはアウトです。※この辺の判断は難しいところですが。
なにしろ、アイデア出し自体の特徴が、人のアイデアの組み合わせ。と考えると、その人の哲学やマナーの問題でもあります。
独創的になりたいなら、人に影響を受けまくるべき【まとめ】
今回は、独創的になりたいなら、人に影響を受けてみよう。というお話でした。
アイデアが出る人とは、すなわち人のアイデアという「材料」をたくさんもっていることです。特別な才能ではありません。
材料があればあるほど、生み出すアイデアはバラエティー豊かになります。
私もこれまであまり理解できていなかったことなので、ここでまとめてみました。
個人的には、独創的。という漢字が誤解を生んでいると思います。
独りで、創造する、的な。なので。
独創的とは、共創的なものだ。という認識が正しいかもしれませんね。
共にで、創造する、的な。