ようの読書記録

読書ブロガーが考えるシンプルな暮らし

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログを継続する方法。スマホアプリとパソコンの併用がおすすめ『理由』

はてなブログを楽に更新する方法をご存じですか?それは、スマホアプリを併用することです。これまで、はてなブログのアプリ(スマホでの更新)にはメリットを感じていませんでした。しかし、パソコンでのブログ更新にスマホアプリを「ちょい足し」するのは…

服を買う時は実店舗かネット通販。どちらが良いか判断する方法『気を付けること』

ネットで服を買うべきか。それともお店に行くべきか。その判断基準を明確にお伝えします。なにごとも最適な選択方法があります。服の買い方を最適化しましょう。

『ざっくり』ワイン選びで悩んだらレゼルバを選ぶのがおすすめな論理的理由。

ワイン選びは難しいなあ。と思います。その理由はシンプルで販売されている種類が多すぎるからです。しかし、せっかくワインを飲むならいろんな種類のワインを飲んでみたいと思います。そんな人に"ざっくり"とワイン選びをするためのワード「レゼルバ」をご…

全ブログタイトルに使える汎用性のあるコピーライティングの14の書き方「方程式」

今回ご紹介する14の方法を使い、組み合わせていくことで、これまでより簡単にブログのタイトルが書けます。しかも、コピーライティングにより人を引き付ける文章になり、PV数向上にも貢献します。伝えたいことの概要に対し「足し算」で作れるように整理した…

システム手帳は忘れ物対策におすすめです。『システム手帳の使い方』

私は数年前からシステム手帳を使っています。 最初に使い始めた理由はずばり「かっこいいから」です。 なんとなく、仕事が出来る人に見える気がして、システム手帳に興味を持ちました。 しかし、システム手帳ってなんとなくハードルが高く感じませんか? 「…

『シャトレーゼはなぜおいしくて安いのか 書評』うまさとコスパの根拠がわかる。

今回は、シャトレーゼ創業者で代表取締役会長を務める、斎藤さんが書いた"シャトレーゼはなぜ「おいしくて安い」のか"の書評です。 これは、単なるシャトレーゼのファンブックでも、創業者の自慢話ではありません。 企業の良いところを宣伝するだけの本では…

『年206冊読める』おすすめの読書時間14のつくり方まとめ。「読書時間が無い」

昨年206冊の本を読むことができました。それは、読書時間を適切に作ることができたからです。今回は、誰でも読書量が増える14の方法をご紹介します。「読書時間を激増させたい。」そう思う人だけご覧ください。

オーディブルが聴き放題になる。その変化とメリットとは「Amazon」

オーディブルが聴き放題化になり、コスパが劇的に向上します。その変化内容と注意点について、整理しました。オーディオブックに関心があるなら、現時点最強コスパがAmazonになります。まずは一度、どんな変化があるかチェックしてみましょう。

25歳から始めるべき10のこと。「社会人のやるべきことリスト」

25歳から始めるべきことはなんだと思いますか?いざ、考えてみると「なにをやればいいかわからない。」と思ったりします。そこで、今回は25歳から始めるべきことを10個整理しました。出来ることから始めてみましょう。

新年の1月や節目に立てる目標は達成率が2倍以上「目標達成しやすくする3つの方法」

新年に目標を立てる人は多い。ですが、新年に立てた目標を達成できずに過ごしてしまうのはあるある。ただし、節目に立てる目標は通常の目標設定の達成率数%。の2倍以上の達成率が期待出来るようです。それでも、新年に目標を立てたとしても、80%くらいの確…

【雑記】最高を口癖にしたいと思っている話「おすすめの口癖」

「あなたの口癖はなんですか?」こう聞かれても、パッと出て来る人は少ないでしょう。口癖を意識している人は、マレです。しかし、良い口癖を意識することで生活の全てが変わります。では、あなたが作りたい口癖はなんですか?この質問に対して、私は最高。…