ようの読書記録

読書ブロガーが考えるシンプルな暮らし

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年収が800万円を超えると幸福度が変わらない。は間違っていると思う根拠【6つの幸福】

「年収が上がっても幸福度は大きく変動しない。」あらゆるメディアで言われていることですし、実際に統計的に正しい情報です。とはいえ、年収800万円と年収5,000万円で幸福度が変わらない。というのは不思議な気がしませんか?本当に、目指すべきは年収800万…

【断捨離】1日に100個捨てる。という目標を立ててチャレンジしてみた【メリット】

おそらくほとんどの人に定期的に訪れる気持ち。「捨てたい」その気持ちがあるうちにチャレンジして欲しいことがあります。それは「1日に100個捨てること」です。確実にたった1日で効果を実感できる断捨離の方法。試さない手はありませんよ。

【ニュース考察】図書館の書籍が電子メールで受信できるよう著作権変更。【NFT】

読書家としては、結構衝撃的なニュースがあったので、考察します。それは、図書館の書籍を電子メールで受信できるように、著作権法改正がされる可能性がある事です。その場合の未来予想と、今後の電子書籍がどうなるか。について考察を進めていきます。

習慣に習慣を加える習慣術。読書時間を少し増やす【読書時間】

習慣術が重要な理由はシンプルです。「意志の力を使わずに、努力すべきことができる。」どんなに努力をしようと思っても、高いモチベーションがあっても、続けることは難しい。意志の力に頼っていては、結果を出すことは難しいです。だからこそ、習慣化の力…

商品紹介ブログの信頼性が上がる3つのポイント【レビュー記事の心理学】

ブログを書いていると、商品紹介をする機会がありますよね。どんなジャンルのブログを書いていても、おすすめしたい商品やサービス、コンテンツがありませんか?もちろん、せっかく紹介するなら、魅力をできるだけ多く伝えたいですよね?ですが、それは非常…

【30秒】科学的に正しいシャワーの浴び方で夏の疲れを吹き飛ばす方法【入浴法】

そろそろお風呂に入ったり、シャワーを浴びた後、暑くないですか?そんな時におすすめの入浴法があります。アンチエイジング効果や、疲労回復効果。そして節約にもつながる方法です。もちろん、科学的な根拠のある方法なので、ある程度信頼性の高い方法です…

【雑記】楽天ROOMで特集に掲載されたら少しだけフォロワーが増えた話

読書効率を上げたり、どんな本を読んだか思い出せるように「読書記録」として、楽天ROOMに投稿しています。もちろん、他にも買って良かったものを少しだけ紹介しています。そんな楽天ROOMの特集にすこーしだけ掲載されたら、すこーしだけフォロワーが増えた…

【自己成長】人生100年時代で一番重要なことは学び直しだと思う2つの理由【1.4%】

突然ですが、学校を卒業してから「学び直し」をしていますか。日本で調査された、25歳~64歳で、大学や大学院で学び直した、日本人の割合はどのくらいか想像してみてください。答えは、1.4%です。「えっ、そんなに少ないの」と思った人もいると思います。で…

【モチベーション】やる気が出ない2大原因と対策【ドーパミンと義務感】

どうしても、やる気が出ない。そんな時ありますよね。やる気が出ない時には、様々な理由があると思います。ですが、私の結論は2つです。※一度始めたことへのやる気低下についてご紹介します。①ドーパミンのバックアップが無くなった。②やるべきことが義務感…

ブログで紹介した商品の売り上げが上がる紹介順の決め方【心理学】

ブログを書いている時に、おすすめの商品を紹介することがありますよね。もしくは、ライフスタイルなどの提案でも「一押し」のモノがあったりしますよね?せっかく、自分の意見を外に発信しているなら「これが一番」とあなたが思うものの、魅力を伝えたくな…

【雑記】お疲れ様。忙しそうですね。がほめ言葉の時代は終わったよ。【対策本】

さて、日本ではたびたび耳にして、口にする言葉といえば「おつかれですね。」「お忙しそうですね。」だと思います。こういった言葉は、相手を思いやる気持ちで使われています。そして、同時に「ちょっとしたほめ言葉」的に使うことも多いのではないでしょう…

【雑記】お財布の落とし方のコツはお金を入れておくこと【落とし物】

あなたは、これまで落とし物をしたことがありますか?日本は満員電車で財布を落としても返ってくる。ということが、海外でも知られてるようです。素敵な国民性ですよね。そんな、落とし物が返ってくる確率を上げる方法は「お金を入れておくこと」のようです…

【書評】ダントツになりたいなら、たったひとつの確実な技術を教えよう

今回は、”ダントツになりたいなら、たったひとつの確実な技術を教えよう”の書評です。あらゆるコントロール技術の中で、最も重要なのは「自分をコントロールする力」だと思います。その技術を一冊で学べる本です。もちろん、たんなる精神論やスピリチュアル…

【やる気】本が読み切れない理由はシンプル。興味のある本を選んでますか?

せっかくなら、本を読もう。そう思って、本を手に取ったのに最後まで読み切れない。そんな経験はありませんか?実際に、自宅で過ごす時間が長い今は、読書に限らず趣味を増やしたり、勉強をする良いチャンスです。これを力に変えるか。それとも浪費するか。…

【メンズ】ワンポイントで夏のファッションは失敗しない【モテファッション】

夏が近づいてくると、シンプルな服装になりますよね?もし、オシャレにそこまで関心が無く「ほどほどでいいや」という人におすすめの服があります。※もしくは、好感度を高めたい場合。それは、ブランドロゴがワンポイント入った服です。なんだかんだ、買うの…

【読み返しの3大特典】実用書は何度も読むモノだと知ってましたか?

本を読んだことの無い人は、ほとんどいないと思います。しかし、本を読み返したことの無い人は意外にいるかと思います。ですが、本を読み返すことには、非常に魅力的な3つの特徴があります。今回は、そんな読み返し、3つのメリットをご紹介します。

【樽出し生ワイン】シャトレーゼワインは心配になるほどコスパ高でおすすめ【レビュー】

シャトレーゼの樽出し生ワインを飲んだみたので、レビューします。最近では、テレビやネットで話題になることの多い、シャトレーゼ。実は美味しいワインも作っています。結論は「非常にコスパが高い」です。754円で飲めるワインとしては、本格的だと言えます…

読書量を増やす秘訣は他の趣味を減らすこと【読書を相対的に魅力的にする】

お家時間で何をしていますか?すでに様々なことに取り組まれているでしょう。では、おうち時間でやりたいことはなんでしょうか?この質問に「読書」と回答する人に、読書量を増やすたった一つの秘訣をご紹介します。それは、他の趣味を減らすことです。

公園・キャンプ場でたき火の消し忘れを見つけた時の対処法【防災】

つい先日、散歩中にたき火の消し忘れを見つけて、消防署に連絡をしました。対応方法がわからず、戸惑いました。次の人のためにも、火の消し忘れを見つけた時の対処法を整理しておきます。詳細は、この後ご紹介します。まずは、大きな火で危険性が高い場合、…

【雑記】家電購入時に充電ケーブルがUSBタイプBだと購買意欲が下がる話

最近では、かなり一般的になってきたUSBのタイプCですが、まだ、一部ではタイプBが流通しています。 最近とてもおしゃれなアイテムを見つけて「欲しい」と思ったのですが、ケーブルがタイプBだったので、購入を見送りました。これまでは、あまり充電ケーブル…

これまで聞いたオーディオブック13冊を一挙にご紹介【おすすめ本も】

さて、オーディオブックを使い始めて一年以上が経過したので、これまで読んだ(聞いた)本を全てレビューしていこうと思います13冊聴いています。おすすめ順になっています。10冊はおすすめできます。残り3冊は、好みですね。

【雑記】無知の知を知るために、宇宙について考えてみる【学び】

人間は、3種類に分類できます。①知識があると思っている②知識が無いと思っている③調べれば何でもわかると思っている。ですが、実際は②ですし、調べてわかることは、世の中の本のわずかです。今回はそんな無知の知について、宇宙をテーマに考えていきたいと思…