ようの読書記録

読書ブロガーが考えるシンプルな暮らし

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】伸びるゴムの靴紐を買ったらデメリットしか見つからなかった話「100均」

伸びる靴紐をご存じですか?100円均一でも販売しているので、試しに買ってみました。結果は「失敗」でした。なぜ、伸びる靴紐にはデメリットが多いのか。その理由について、考察を進めていく雑記となっております。伸びる靴紐を買う前に、一度ご覧ください。

「伝わるシンプル文章術 書評」文章スキルは一生使える「本レビュー」

文字を書くことができても、読みやすい文章や、人を動かす文章を書くのは難しいですよね。誰しもが、言葉を生産することができます。しかし、本当に書きたい文章を書ける人は、ほんの一握りですそんな文章術について、非常にシンプルに理解できる本"伝わるシ…

「知覚力を磨く 書評」10年後の常識を今学ぶ魅力「本レビュー」

良書に出会えたので紹介させてください。今回ご紹介するのは"知覚力を磨く~絵画を観察するように世界を見る技法"です。作者は神田 房江さんです。この本を読んだら、あなたは知覚の虜になるでしょう。この本の最大の魅力は、アート思考で物事をとらえ、判断…

「教養としてのワイン 書評」ワインの歴史や産地の概略を教養として学ぶ「本レビュー」

ワインって面白いな。と思って、2年近く前から少しずつ飲み始めています。ワインについて知ることは、ワインという飲み物を楽しむ以外にも、人と一緒に飲んだり、歴史への知識を深めていくことで、ワインの楽しさをどんどん知ることにつながります。そんなワ…

環境意識が高い=オシャレなのはきっと良い事だと思う理由と欠点

最近の私のブームは「環境に良い暮らし」です。そんな中、環境問題について考えていると、環境意識を高めるには「おしゃれ」が必要だよな。と思います。オシャレは、人の行動を最も左右する概念の一つだからです。何かのムーブメントを起こすには、おしゃれ…

【SDGs】環境に優しい生活には、それなりに知識が必要な気がする3つの訳

環境に優しい暮らしを、どのくらいできているのだろうか?普段の生活で、そう思うことはありませんか?ですが、環境に優しくするには知識が必要になると感じたので、その理由を3つご紹介します。最近話題のSDGsの一部でもある、「環境への配慮」そんなことを…

小説選びは難しいのに、選び方に失敗した時はリスクが高い【5つの理由】

本選びは非常に難しく、私も悩んでばかりです。実用書選びについては、ある程度ノウハウが固まってきてます。しかし、小説については、まだまだ正解が見つけられていません。今回は、そんな小説選びが難しい理由。また、選び方に失敗した場合のリスクの高さ…

【男がモテる方法】結局は原始時代から女性の好みの本質は変わっていない

いつも読書の事ばかり書いているこのブログですが、グーグル検索で3番目に検索されているのが、「デートの待ち時間の過ごし方」です。っということで、たまには恋愛関係についてもご紹介してみようかな。と思っています。今回のエントリーの結論は「モテる秘…

ブログ・読書用の机はスタンディングデスクがおすすめな3つの理由【タンスのゲン】

を書いたり、本を読む時、どんな体勢で行っていますか?私がおすすめしているのは、断然「立つ」です。とはいえ、立ちながらブログを書いたり、本を読むには専用の机が必要です。※読書の場合は、無くても大丈夫ですが、本が重いです。今回は、スタンディング…

【アクロバット】コストコの缶入り赤ワインレビュー【メリットとデメリット】

今回は、コストコの缶入り赤ワインを飲んでみたので、レビューします。「ワインなのに缶入り?」と思う人もいると思いますが、今後のトレンドになりそうなジャンルです。コストコの缶入りワインをレビューしつつ、缶入りのメリットとデメリットについてもご…

「フェアトレードのおかしな事実 書評」ウィグル問題の今だからこそ考えたいこと

ウィグル問題がある、今だからこそ考えたいこと。今回は、フェアトレードを軸に、先進国と発展途上国について考えたいと思います。実は、フェアトレードにも歪みがあります。フェアトレードの認証がある=win winになっている。とは限りません。そんなフェア…

オンライン会議を主催する時スマートに進める3つの方法【web会議】

前回に引き続き、今回もオンライン会議についてご紹介します。今回は、オンライン会議の「進め方」についてご紹介します。会議の主催自体は手間も多く、プレッシャーに感じる時があります。そうなるのは、オンライン独特の会議方法を知らないからです。オン…

「オンラインでの伝え方ココが違います 書評」WEB会議が得意になる3つの方法「本レビュー」

オンライン会議が苦手な人は多いと思います。オンライン会議で楽になった部分もありますが、正直疲れてきた。そんな気持ち、非常に良くわかります。ですが、そんな人でもオンラインでの伝え方が上手になれる本を見つけたので、ご紹介します。

「人生100年時代の経済 書評」将来老いる人は読むべき「本レビュー」

今回は、「人生100年時代の経済」の書評です。この一冊で、他の本5冊分の価値があります。それほど良い本だと思います。タイトルから想像すると「LIFE SHIFT」のような、将来戦略についての本に思えました。しかし、実際には「老い」について考えることので…

【読書】仕事の悩みの解決策は99%書籍に書かれている【新入社員】

仕事をしていると、悩みばかりが増えますよね?特に、異動になったり、新しい職場で働くことになった時、思いもよらぬ悩みが生まれます。くよくよと、自分の頭で考えても、なかなか正しい答えには出会えません。だからこそ、仕事で悩んだら本を読むことをお…

「GIVE & TAKE 書評」新しい人間関係術と心構え「本レビュー」

今回はGIVE & TAKEの書評です。これまで人に尽くす人は、陽の目を浴びることは少なかったように思えます。しかしながら、これからの時代、与える人(ギバー)は、勝ち組になる可能性が高いようです。研究結果でも、与える人の方が高い成果や報酬を得ているケ…

【眠れないをマネジメントする】新生活が捗る三種の神器【睡眠編】

新生活だと、様々な変化があって非常に疲れますよね。人生の大きな変化のある新生活。そんな時に一番意識すべきは睡眠です。そんな睡眠に役立つ方法やアイテムを3つご紹介します。お好きな方法から、採用していってください。

【しっぺ返し戦略】目には目を歯には歯をがおすすめな理由【ゲーム理論の人間関係術】

「やられたらやり返す」こういうと、少し過激な発言に見えるかもしれません。しかし、この戦略は経済学が証明した正しい人間関係の戦略です。しっぺ返し戦略が有効なことは、ある実験によって証明されています。そんなしっぺ返し戦略の肝についてご紹介して…

仕事で信頼される5つのメリットと7つの習慣【メリット】

今回は、信頼されることのメリット。信頼されるために必要な、7つの習慣についてご紹介します。仕事中に、どんなに熱弁しても信用してもらえなかったり、自分の発言を他の人に確認されたりしたこと、ありませんか?社会人が身に付けるべきは、腕時計よりも信…